飲料業界における業界トレンド、マーケティング戦略についてお話できます

  • 飲料/酒類

経験内容

戦略プランニングを行う上での業界リサーチ、複数調査設計、競合分析などを現場で実践していました。ここでいう戦略はマーケティング上のデジタル領域も絡みますが、基本的にはマスコミュニケーションが中心です。
新規参入検討や他市場の研究目的としてのまずもってのナレッジ収集のためなどでも活用できるかもしれません。

どちらでご経験されましたか?

博報堂

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2013年〜 2014年の間の1年半ほど

その時どのような立場や役割でしたか?

代理店側のマーケティング担当者として現場でプランニングをしていました。

得意な分野・領域はなんですか?

ノンアルコール飲料の中でもお茶、水市場が中心です。


自己紹介

株式会社博報堂に2013年4月に入社後、クライアントのブランドコミュニケーション中心のマーケティング業務に従事。
デジタル系のセクションに属し、統合マーケティングの観点から、戦略立案をベースに実際の施策(アウトプット)企画まで関わる。
2014年4月より、さらにアクチュアルデータに特化した業務にシフト。
ソーシャルメディアデータやWEBアクチュアルデータ、購買データを掛け合わせた戦略プランニングやサービス改善業務を行う。
最近ではアクチュアルデータを活用した全社的なソリューション開発、スタートアップ系クライアントの戦略プランニングに従事。

職歴

開示前(決済前には開示されます)