様々な業界におけるB2Bマーケティングやコンテンツマーケティングについてお話できます

  • 営業/マーケティング
  • 業務支援
  • 経験内容

    コンテンツマーケティングが現在の専門分野ですが、10年以上のマーケティング経験に基づき、マーケティング全般に関しては一定の知識・スキルは持ち合わせています。
    広告の運用に関しては専門分野ではありません。
    Webサイトの改善やKPI設計、サイトコンテンツに関する企画~ディレクション。(一部ライティング)が得意。
    特にオウンドメディアの戦略設計・コンテンツSEO・PDCA・コンテンツ企画を得意としています。
    クライアントへの提案で、3か月でサイト流入2000%UPや、CVR700%UPなど、短期で効果の出る施策から、中長期的な戦略策定まで幅広く対応可能。
    BtoCよりはBtoBマーケティングを得意としているため、サイト集客。リードジェネレーション・リードナーチャリングのノウハウは持っています。
    直近ではCustomerSuccess関連の新部署の立ち上げも経験。

    どちらでご経験されましたか?

    インターネットサービスのスタートアップベンチャー
    コンテンツマーケティング専門スタートアップベンチャー

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2003年より広告代理店、印刷会社にてマーケテイング業務に従事。
    その後2014年からインターネットベンチャーにて法人営業、B2Bマーケティングを経験。
    現在はコンテンツマーケティング専門企業にてクライアントのコンテンツマーケティング運用をサポート。
    CustomerSuccess部門の立ち上げ責任者として、自社サービスのリテンションにも注力。

    その時どのような立場や役割でしたか?

    現職では部門責任者として、顧客向けコンテンツマーケティングセミナーの登壇や、部門の戦略、方針の策定に携わる。
    また、プレイングマネージャーとして複数クライアントのコンテンツマーケティング戦略策定、コンテンツ制作サポート、PDCAコンサルを実施。

    得意な分野・領域はなんですか?

    B2Bビジネスにおけるコンテンツマーケティング
    リードジェネレーションからリードナーチャリングの戦略策定
    数値を基にしたWebサイト改善

    地域

    東京

    役割

    コンテンツディレクター・Webマーケティング・CustomerSuccess

    規模

    個人事業~大企業マーケティング担当

    期間
    2015年 〜 現在

    概要

    コンテンツマーケティング専門会社にて、クライアント企業のマーケティング支援をしています。
    B2Bマーケティング全般(KPI設計・コンテンツ・効果測定)、SEO、サイト集客、リード獲得、リードナーチャリングなど、マーケティング&セールスプロセス全般のアドバイスが可能。
    また、自社内のカスタマーサクセス部門を立ち上げた経験から、既存顧客向けのアプローチ、カスタマーサクセス内のKPI設計なども得意としています。
    B2Bマーケティング及び、SaaSのカスタマーサクセス関連であれば、一通り対応可能。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)