中堅中小消費財メーカーにおける業務効率の改善について話せます

エキスパート

氏名:開示前


1、2015年10月経営企画室への異動当時、全社的に起きていた「主力商品の欠品頻発による機会
  損失」「欠品に伴う取引顧客の不信感の拡大」「欠品対応に伴う営業部門・ロジスティクス部門
  ・購買部門の業務効率の低下」を解決するため、欠品発生の実態調査から原因構造分析を行い、
  「部材の共通化」「需要予測ロジック・ルールの見直し」「生産リードタイムの短縮」「新規発注方法
  の採用(内示発注方式の新規導入)」「在庫ロジックの見直し」「営業・購買部門間のコミュニケー
  ションプロセスの見直し」「需給管理業務のシステム化(専用システムの運用)」といった解決策を
  立案し、生産部門を巻き込んで約半年かけて実行することで、月に1億以上発生していた機会損
  失の金額を8割削減させるとともに、営業・ロジスティクス・購買部門それぞれで起きていた
  長時間労働の常態化を改善させました。
2、全社員が閲覧できる業績データ閲覧環境が整備されてなく、業績データを管理する特定の担当
  者に依頼してデータを出力してもらうという業務の属人化・偏在化が起きていたため、既に
  経営陣向けに運用していたデータ閲覧システムを全社公開用に設計・構築し公開し、特定の
  担当者への業務の属人化・偏在化を改善するとともに、データに基づいて業務を進める風土
  の醸成を進めました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社MTG 経営企画室
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015年10月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 全社的な業務課題の解決を進めるにあたり、業務課題の実態調査から原因分析、解決策の立案、関係部署を巻き込んだ解決策の実行まで、全社横断プロジェクトのプロジェクトリーダーとして進め業務課題の解決を行い、全社的な業務効率化を実現させてきました。
得意な分野・領域はなんですか?: 業務課題の構造的分析、標準化・仕組み化による効率化

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氏名:開示前

大手ビール・食品メーカーにて約8年、リクルートGの人事・組織ソリューションサービス企業にて5年半、美容・健康機器ベンチャーにて約3年勤務。
大手ビール・食品メーカーでは主に量販店向け営業を担当し、全国トップクラスの成績を数年間にわたり残しました。
リクルートGの人事・組織ソリューションサービス企業においては、大手企業に対して新人~役員までの階層別教育をはじめとした人材育成支援や教育体系制度の構築、次世代リーダー選抜の支援など、多方面にわたり行いました。
美容・健康機器ベンチャーでは量販店営業部門の東日本責任者として約20名のメンバーを率い、年間最優秀グループの表彰を受けました。2015年10月からは経営企画にて全社のBPRを担当し、SCMプロセス革新や業績データ閲覧システムの構築などの業務改善を進めました。深刻な欠品による機会損失、過剰在庫の問題を解決させるとともに、生産プロセス・購買ロジックの改革を完遂。既存事業のモデルチェンジをハンズオンで進め今後のキャリアに活かしたく寺田倉庫に転職。
寺田倉庫入社後、ドキュメントソリューションの営業マネージャーに着任し、営業の仕組みづくりとメンバー育成、事業改革を進め、アート事業においては不採算事業の構造改革を進めるとともに、日本初の保税ギャラリーを当局と調整し実現させました。2022年10月より現職であるAIスタートアップであるACESに転職し、エンプラ企業のDXコンサルティングを進めております。


職歴

職歴:開示前


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