出店戦略や新規出店の判断や不振店対策における売上予測や商圏や立地やレイアウトなどの店作りの分析や対策についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 自動車
  • 海外営業/海外進出

日本のコンビニの海外進出の成功事例の過半を手掛けたり、三星物産の韓国内ディスカウントストア事業を成功させるなどいくつもの海外事業を成功させていて、東南アジア・東アジアの大都市のほとんど(約40都市)は歩きつぶすなど徹底したフィールドワークで正確な土地勘を持っている。
無印良品のコンセプトを生み出し、大手コンビニでは標準になっているデザート専用冷蔵ショーケースを開発するなど、商品コンセプトや新しい売り場作りでも実績がある。



商業界や日本FC協会、複数の海外や複数の大学や全国の商工会などを始め、企業内研修会などに千件を超える豊富な講演歴があり、アンケートではいずれも豊富な事例で分かり易いとの好評を受けている。



著書(「マーケティング実務(産能大出版部)」など多数)や雑誌連載(「マガジンX」等)も多い。著書の一つ「これからの量販店はどう変わるか」は流通産業研究所の「日本の流通を知る100冊」に選ばれている。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
西友時代は全店商圏分析担当を務め、ファミマ時代は立地採点表を作り、店舗システム部長時は1000店近い店舗レイアウトの決定者を務め、ミニストップ時代は開発企画部長と兼務で東京地区の開発部長も務め出店判断から契約交渉まで店舗開発実務を担当。ファミマ及びミニストップの海外事業部では日本側の責任者として優良店の開発判断を行い初期の店舗の成功で事業を軌道に乗せた。
日産の店舗開発企画部主管時代には、出店地の選び方からレイアウト作りまで出店ノウハウを構築しマニュアルにまとめ、売上利益No1店を開ける等新規出店の売上を大きく向上させた。また、数百店のマーケット選びからレイアウト決定までの決定を行った。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
商圏分析の日本の第一人者として日経MJに大きく紹介されたことがあり、パスコ顧問などを務め様々な企業の商圏分析や立地診断に豊富な経験を持つ。
店舗のレイアウトや外観や看板など、入店客を増やし入り易く働きやすい店作りでも豊富な知見・経験があり、外観の改装により2割客数を増やした指導事例など豊富な成功事例を持つ
特に自動車ディーラー店舗の出店に関しては、マーケット分析・出店戦略立案から立地選定や店作りの実務まで、複数のメーカー系列の指導実績がある。



■ どちらでご経験されましたか?
西友開発企画部出店計画課
ファミリーマート開発企画部、海外事業部部長
三星物産(韓国)流通事業部顧問
旺文社エンタープライズ(幼児向け英語教室)取締役事業企画室長
ミニストップ開発企画部長、海外事業部部長
日産自動車店舗開発企画部主管
パスコ顧問
デルフィス(トヨタ子会社)顧問
ヤマハ音楽振興財団顧問 他



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1975年より40年以上、商圏分析、立地診断、店舗企画の実務に日本及びアジアで携わり、大型モールから飲食店・サービス業の小型店舗まで様々な業態の出店で多くの成功をおさめ、海外進出を成功させ、各企業の売上利益No1店舗を開発した。商圏分析は1万店を超える豊富な実績を持つ

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社パスコ / システム事業部顧問


日経MJ新聞に商圏分析の第一人者と紹介されたことがあり、店舗出店の商圏・立地・店作り(看板・照明含む)に関しては、数多くの実績と実務知見を有し、エリア戦略・商圏分析・売上予測・店舗開発・不振店対策・などで多くの講演を行っており著書なども多くあります。  コンビニ等フランチャイズパッケージ作りに多くの知見があり、FC契約作りのお手伝いも可能です。日本フランチャイズ協会の委員を務めた経験があり講演も時々行っています。  自動車ディーラーの店作りに多くの実績と知見を有し、日産自動車の店作りを革新し販売を大きく引き上げたほか、ホンダやダイハツ、トヨタカローラなどの店作りに実績があります。  教育産業(旺文社エンタープライズ役員、ヤマハ音楽振興会顧問)を始め様々な業界のビジネスモデルに明るく、ビジネス検定マーケティング上級部門の委員を長く勤めています。  コンビニ時代に海外進出を担当して数多くのプロジェクトを成功させており、アジアの主要40都市を市場調査で大半の道を踏査するなど、海外に豊富な土地勘がある。また、韓国三星物産からも顧問に迎えられディスカウントストアチェーンの創業を成功させるなど、アジア各地の流通事情や店舗開発に精通している。JETROの海外サービス事業進出のアドバイザーを務めています。  西友営業企画時には無印良品のコンセプトを生み出しました。

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