B2B SaaSの成長戦略とプロダクトマーケティングについて話せます
¥50,000~■背景 私は現在、弁護士ドットコム株式会社のクラウドサイン事業部でプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)を務めています。クラウドサインは業界No.1の電子契約プラットフォームですが、レッドオーシャン市場での更なる成長が求められる状況にあります。 私の主な業務は、市場分析、競合分析、顧客分析を基にした成長戦略の立案と実行です。具体的には、セールスモデルの構築、Go-to-Market(GTM)プランの策定と実行、プライシング戦略の立案などを担当しています。また、顧客エンゲージメント強化のためのコミュニティ作りにも注力しています。 クラウドサインは年間契約額50億円規模のB2B SaaSプロダクトで、導入企業数は250万社を超えています。市場の成熟度が高まる中、新規顧客の獲得と既存顧客の維持・アップセルが重要な課題となっています。 ■話せること B2B SaaSの成長戦略立案:市場分析、競合分析、顧客分析に基づいた戦略立案のプロセスと具体的な手法について共有できます。特に、レッドオーシャン市場での差別化戦略の考え方や、顧客セグメンテーションに基づいたアプローチ方法などをお話しできます。 データドリブンなセールスモデルの構築:顧客の利用データや行動データを分析し、最適なセールスモデルを構築する方法について詳しくお話しできます。具体的には、リードスコアリングの設計、セールスの効率化、カスタマーサクセスとの連携などの事例を共有できます。 B2B SaaSのプライシング戦略:顧客提供価値に基づいたプライシング戦略の立案方法や、競合との差別化を図るためのプライシング戦術について解説できます。また、既存顧客へのプライス改定の進め方や、新規プランの設計なども含めてアドバイスが可能です。 顧客コミュニティの構築と運営:「契約の新しい未来を切り開く」というビジョンのもと行っているコミュニティ作りの具体的な施策や、エンゲージメント向上のための工夫について共有できます。オンライン/オフラインイベントの企画や、ユーザー同士の交流促進方法なども含めてお話しできます。 B2B向けGTMプランの策定と実行:ターゲット顧客に効果的にリーチするためのGTMプランの立て方や、実行時の注意点について解説できます。デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、インフルエンサーマーケティングなど、具体的な施策の選定や効果測定の方法についてもアドバイス可能です。