製造業における情報セキュリティの仕組み導入についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 情報セキュリティ/ISMS

・ISO27001の認証プロセス全体についてお話しすることができます。
・プロジェクト運営の上で必要なセキュリティ側面で検討するべき案件についてお話しすることができます。
・セキュリティ技術を用いていのビジネスの際、顧客との具体的な取り交しについてお話しすることができます。
・情報セキュリティにおける、委託先管理について、お話しすることができます。

どちらでご経験されましたか?

ソニー株式会社 品質信頼性部門

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2002年11月 〜 2015年7月 に事務局及びプロジェクトの責任ある担当として大きなプロジェクトを10プロジェクト以上、仕組み導入に関しては、20以上の組織、4つの生産サイト、組織人員2千人規模での経験をいたしました。委託先さまの対応で、中小規模の会社組織への対応も経験しています。

その時どのような立場や役割でしたか?

情報セキュリティ事務局として、プロジェクトとしてはセキュリティ担当責任者として、対応してきました。組織でのISO27001などの認証、仕組みの導入では、事務局として、現場に入り込む形で、単なるトップダウンではなく文書執筆や具体的な監査対応なども行いました。プロジェクト内では、その製品を最終的に出荷し、さらに、顧客クレームとして解析品が返ってくるとこまで、具体的なセキュリティ対応責任者として対応に当たりました。

得意な分野・領域はなんですか?

最も得意なのは、半導体プロセスにおける情報セキュリティ導入、対応ですが、情報セキュリティはどの分野でも大きくは同じ流れになるので、異業種でもお話させていただくことは可能です。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社 The Friendship Path Company / 代表取締役


ソニー株式会社で、情報セキュリティ環境構築およびそれを必要としたプロジェクト参画、ISO9000を中心としたプロセス改善、TS16949を軸とした車載ビジネスの現場レベル及び事務局レベルでの経験があります。 特に、セキュリティ領域では、製品企画から生産工場からの最終出荷、顧客クレームまで、すべてのプロセスにおけるセキュリティ環境構築の立ち上げを経験し、さらに、セキュリティ技術の導入に伴う必要実施事項などの対応もになってきました。 情報セキュリティを中心とした仕組み、セキュリティ技術導入に伴う国際的な動向など、そして、ISO9000、ISO27001、物流倉庫セキュリティのTAPA、などの国際規格、プロセス改善、プロジェクトマネジメントの手法などの効率的な導入などの分野でお役に立てます。

プロフィール詳細を見る