酒類業界における海外進出やECについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・酒販店での経験を活かした商品開発と店頭販売、ECでの販売。
・高級スーパーマーケットでの経験を活かした商品開発と販売、卸売、海外からの輸入。
・酒蔵(清酒・焼酎・リキュール)での経験を活かした海外拡売やOEM製造について。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 酒造メーカー 海外事業部 / 高級スーパーマーケット/飲食立ち上げなど
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ・酒蔵:2010年9月 〜 継続中
・スーパーマーケット:2007年〜2016年
・酒販店:1992年〜2002年、2003年〜2005年
その時どのような立場や役割でしたか?: 海外市場のマーケティングとブランディングを実施し、マーケットに合った商品(日本酒・焼酎・梅酒・リキュールなど)の提案と輸出、現地でのブランディングを実施しています。

・フルーツリキュール・プロジェクト
 季節毎の旬を売り文句に約30種類のフルーツリキュールを製造している。果物の収穫時期によって、コールドプレス、荒搾り、すりおろしなどの加工方法を取っています。

・海外輸出プロジェクト
 アメリカ本土、ハワイ
 アジア:タイ王国、シンガポール、マレーシア、香港、台湾、ベトナム、オーストラリア
 ヨーロッパ:フランス、バルト3国、北欧、イギリス、スペイン
以上の国へ、既存の清酒、リキュールを輸出する事に加え、現地言語のオリジナルラベル作成や、その土地に合った「販売価格」「味わい・風味」「アルコール度数」などを調整し、輸出している。

・スーパーマーケットのNETショップを構築し、店頭で扱う商品の中から1500SKUを限定したECを運営し、本格運用から3年の時点で事業の黒字化となった。
スーパーマーケットと異業種のコラボレーションを行う事によって、新規顧客のクロス獲得を実施し、一部企業とはコラボ商品の開発を行った。

・清酒蔵と商品開発を行い、約250蔵との直接取引をする事によって日本酒の売上げを拡大させた。
・イギリスよりシングルモルトの自社輸入を行い、約400SKU程度の品揃えをし、スコッチウィスキーのブレンド別に販売を行う事によって、シングルモルトの販売実績を拡大させた。
・九州の本格焼酎開拓を行い、酒蔵との取り組みを開始し、約30蔵との直接取引を開始した。

・和食レストランの立ち上げ。
食事に合う酒類の提案を行い、和食にシングルモルトやシャンパンなどを合わせた提案を行った。
得意な分野・領域はなんですか?: 酒類に関して、清酒・焼酎、リキュール、ワイン、洋酒など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

高級スーパーでの商品開発(FMCG、飲料、アルコールなど)や海外からの輸入、ECでの販売構築から運営を行なっていました。
また、清酒・焼酎蔵での商品開発と、海外市場のマーケティングから得た情報を元に、マーケットに合った商品の開発〜輸出、現地でのブランディングをお手伝いいたします。
主にアルコール飲料(清酒、焼酎、リキュール類)の企画、製造、ボトリング工程のデザインやプランニングなども対応が可能です。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック