製造業・小売業におけるブランディング・プロジェクトについてお話できます
大学で講師も務めていますので、学生相手のワークショップで実践した手法を、プロジェクトマネジメントに応用し、会議の生産性アップを実現しています。
クライアントとは契約終了後も基本的な守秘義務がありますので、個々の詳細を記載することは控えさせていただきます。ご了解ください。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 広告代理店とシステム開発会社の勤務時代を通じ、大手の機器製造販売業の販促支援に長期にわたって携わったことで、コンセプトワークを軸にした「データ分析」「商品開発」「広告制作」「店舗設計」「人材教育」を経験することができました。
また、この経験をもとに、小売店、飲食業等の業務改善提案やブランディングの提案を数多く行ってきたことも財産になっていると考えています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 時期が重なる部分はありますが、広告代理店20年、システム開発コンサル7年の経験が業務の基礎になっています。コンサルティング・キャリアは約10年です。
その時どのような立場や役割でしたか?: 決済権は常にクライアントにありますから、こちらは戦略や改善案の提案と支援までです。
得意な分野・領域はなんですか?: 得意分野は、コンセプト・ワークを軸にしたブランディング戦略の構築です。
問題点の抽出・問題点の課題化から、ビジョンの策定・ビジョンの共有といったプロセスに一本の軸を通し、あらゆる事業部門のベクトルを揃えるための考え方を構築するところに独自のスキルがあると考えています。