企業をブランディング体質にするためのステップついてお話できます。
地方にいて中央のクライアントの仕事をするということが多かったので、組織の規模に関係なく、また、過剰に専門分野に固執することなくアドバイスができると思います。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 広告代理店在籍の約20年間でコンセプトワーク、企画立案、ブランディング戦略の表現部分を、システム開発会社在籍の7年間で顧客分析、ブランディングにおける人材マネジメントを、その他については、両方の期間を通じて学んだものです。
どちらでご経験されましたか?: クライアント等との関係もありますので記入を控えます。
その時どのような立場や役割でしたか?: ブランディング戦略の提案に関するディレクションとクライアントに対するコンサルティングが中心です。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 数十年におよぶクライアントとの信頼関係を維持できていること。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: クライアントによって異なる「効果的なコミュニケーション接点」を理解することです。
組織の構造や業界の文化が異なれば、コミュニケーションの軸も変わります。定型的な答えでは課題解決できません。その都度の最適解を探すためには、当然のことですが、まずクライアントの担当者とのコミュニケーションを密にすることが重要だと思い知らされました。
この分野は今後どうなると思いますか?: デジタル化、ネット化が進行し、あらゆる競争のパラダイムがシフトしています。
しかし、それは「UI」や「UX」がデザインとして重視されることからもわかるように、データ云々ではない、より一層「人寄り」に進化しているということです。
ブランディング戦略のためにも、「人」の重要性がますます高まると考えています。
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職歴
Branding Works LLC
- クリエイティブ・ディレクター
このエキスパートのトピック
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CRMシステムにおける効果的運用についてお話できます
¥30,000~単なるシステムとしてのCRMではなく、ブランドとして目指すべき方向を組織で共有するためのプロジェクト・マネジメントを基本にしています。
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営業会議や開発会議における「会議の生産性アップ」についてお話できます
¥30,000~ -
製造業・小売業におけるブランディング・プロジェクトについてお話できます
¥30,000~大学で講師も務めていますので、学生相手のワークショップで実践した手法を、プロジェクトマネジメントに応用し、会議の生産性アップを実現しています。 クライアントとは契約終了後も基本的な守秘義務がありますので、個々の詳細を記載することは控えさせていただきます。ご了解ください。