ドキュメントやマニュアル制作業務における品質管理と業務効率化についてお話できます
北米向けに輸出しているアジアの給湯器メーカーからサービスマニュアルの品質評価および改善提案を依頼されたときに、100ページ程度のマニュアルに対して500箇所以上の改善項目を具体的に提示してメンテナンス業務全体の業務フローの改善に貢献したことがあります。サービスマニュアルの内容を見直すことがアフターフォロー業務全体にかかるコストを削減する効果につながります。
■その他
その時どのような立場や役割でしたか?: 管理職としてドキュメント執筆および制作業務のマネジメントと、コンサルタントとしてメーカーの製造部門またはドキュメント制作部門へ業務効率化のアドバイスとコンサルティング。
得意な分野・領域はなんですか?: 医療機器のサービスマニュアル制作
どちらでご経験されましたか?: 株式会社情報システムエンジニアリング
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1999年4月 〜 2010年9月