生命保険業界における営業職の採用・育成、生命保険の販売促進についてお話できます
過去の実績だけでなく、現在は自身が生命保険だけてなく損害保険、投資信託、生保信託、外貨建て保険の販売を実践し、保険の現状についても最新の状況を把握しています。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手生命保険会社の総合職として30年の経験(事務部門、教育部門、営業機関長、直販営業)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1987年から約30年の経験
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業オフィス(30~50名の営業職の在籍)を3機関と営業部(3~7営業オフィスの総括)を2機関、責任者として通算13年の実績があります。本社・支社の教育部門(訪問営業と窓口販売の両方)で研修の企画・講師として10年以上の経験があります。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 営業オフィス・営業部とも年間の成績優秀表彰、全国No.1の実績があります。
新人営業マンの指導において、週1回(60分)のミーティングで独自の育成プログラム(8回分)を作り実施し、残存率を高めただけでなく、リーダー育成の基礎づくりができた。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 営業職には個性的な人が多く、組織としてまとめることに苦労しました。社外に出て、心理学(メンタルトレーナー・カウンセラー)やセールス手法(ソーシャルスタイル・カウンセラーセールス・テレマーケンティング)を猛勉強し、人の行動を管理するのでなく、心を動かす手法を身につけました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ホームページ:
http://www.lbraintrust.co.jp
ビジネスブログ:
http://www.morimotonaoki.com
プロジェクティングに関するブログ記事:
http://www.morimotonaoki.com/blog/cat23987511/index.html
新規事業開発7つの成功法則:
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著書「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」:
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どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 生命保険に限らず、営業マンの採用・育成に関して実績を上げたい方に有用なアドバイスができると思います。特に良い人材が採用できない、営業手法の研修はしっかりやっているのに結果がともなっていないといった課題の解決には自信があります。
この分野は今後どうなると思いますか?: ますます重要になると思います。
使えるアイデアを守る。儲かる仕組みを知財でどのように守れば良いのか、
ネット社会が広がれば広がるほど情報も想像以上に早く世の中に流れます。
それだけに権利取得していなくても、他人の権利を知らず知らずのうちに侵害してしまうリスクもどんどん高まっています。この分野は知っておけば、ご自身の仕事の創意工夫、改良改善にも大いに役立つことでしょう。。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 冒頭でもお伝えしましたが、私は、弁理士ではありませんので、法的な判断や出願に向けての技術的なアドバイスはできません。
起業してから23年間の経験から出てくる実際のところの話は、書物にも書かれていない、あるいは、弁理士の先生も話すことがないリアルな話です。
さらには、特許商標に限らず、ものの見方考え方の幅が格段に広がりますので、能力開発のきっかけにしていただけると思います。
得意な分野・領域はなんですか?: 社員教育 社内LANの構築 色々な依頼事項に対する検索
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