アパレル業界における新規事業の開発、事業再構築、ブランディング構築についてお話できます
■国内アパレル企業/ブランディング・マーケティング支援
新規事業戦略の立案・QR型MD戦略への転換、業務フローの改善
ECサイトとリアル店舗を結ぶO2O施策の提案・実施
カスタマージャーニーを使ったターゲットのライフスタイル、購買行動の分析
<コンサルティングファームとの共同プロジェクト>
■新規事業開発 メディア事業をスタート
「知る」「学ぶ」「創る」成長支援型シェアードメディア「Leverage-Share」
「Leverage-Share」を2016年5月12日リリース開始
「LeverageShare」は新たな価値観で「個人」と「会社」が共に輝き 「成長」する。
そんな成長プロセスを支援する「シェアードメディア」
情報発信するだけでは意味がない。共有し、行動に移せるインフラを創る 。
サイトを通して向上心あるビジネスパーソンの成長を支援していきます。
■デジタル家電小売企業/事業再構築支援
「現状把握」「課題の見極め」「解決策」の提案
戦略プロセスの改善、業務ロードマップによる人材マネジメント支援
経費削減、業務効率化、MD最適化、交渉トークスクリプトの作成と定着
■社内研修の実施
① 価格・対面交渉方法の最適化 <トークスクリプト作成と定着>
② 価値ある情報の収集方法
<コンサルティングファームとの共同プロジェクト>
■新規事業開発 Webサービス「戦略立案を手助けする」資料作成サービススタート
助成金・補助金、資金調達資料策定、事業計画・業務改善、
アイデアブラッシュアップなどヒアリングを通して「伝わるカタチ」に!
・「課題・アイデア」をカタチに
・「戦略」をクリエイティブに
・「意思決定」にスピードを
■国内新規雑貨ブランドの立ち上げ支援
新規事業計画、ビジネスモデルの策定、ブランディングプロデュース
WEBプロデュース・ディレクション
BtoB営業戦略の立案と実施
ECサイト及び各種コンテンツの制作
小規模事業者持続化補助金/事業計画策定/採択決定!
■カタログギフトに関する市場リサーチ/ヒアリング
大手セレクトショップ・インテリアショップ・百貨店など
各種サプライヤーのギフトニーズ動向調査
■海外老舗ライセンスブランドの事業再構築/リブランディング支援
戦略的マーケティング/WEBマーケティング
商品政策全般 MDツールの導入
<コンサルティングファームとの共同プロジェクト>
■100億規模ヤングレディースブランド/リブランディング支援
マーケットの分析及び当該ブランド再構築に基づくリブランディング戦略
コンセプトの立案・MDロジック最適化・部門間連携推進
MD精度の改善、仕組み化の支援、販促案の提案
SPAモデルとQRモデルの融合、事業定着化
■大手百貨店、自主運営売り場のコンセプトプロデュース
ライフスタイル型ショップへターゲット/コンセプト転換
郊外小型店ショップのモデル店舗構築、現在も多店舗展開中
■老舗セレクトショップ/事業再生支援 MD・PR政策
不採算店舗の撤退と新規チャネルへの出店(スクラップ&ビルド)
MD再構築支援、業務フロー、経費削減、店舗開発支援
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社レバレッジラボ-研究所 代表取締役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年4月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 代表取締役
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社レバレッジラボ-研究所
- 代表取締役 2014/4 - 現在
ムーンバット株式会社
- 新規事業開発事業部 事業部長 2011/2 - 2014/2
株式会社キャンデラインターナショナル
- 事業統括部長 2008/5 - 2010/6
株式会社ワールド
- プロジェクトリーダー 2005/3 - 2008/5
株式会社ジュン
- MDチーフ 2000/12 - 2005/2