デジタルマーケティングのインハウス化をお手伝いできます
●大手不動産会社では、住宅以外にリゾート施設や商業施設、アミューズメント施設の年間広告計画の策定から広告代理店コントロールを行ないました。
●独立後はコピーライターやアートディレクター歴もありますので、クリエイティブに関するアドバイスも可能です。
●Webマーケティングは2005年からサイトの企画・制作、SEO・ネット広告、アクセス解析、SNSサポートなどワンストップで行っているのでバランス感覚を有しています。
●クライアント企業へのWebマーケティングセミナーを行った経験があります。
●クライアント企業の商品開発に加わりECサイトの構築、運営を行った経験があります。
●プロデューサーとしてゼロから開発した不動産BtoBサイトが年間数十億円規模のビジネスを行っています。
●数種類の不動産ポータルサイトと連携した仲介事業部サイトを企画制作しました。
●広告、販促関連の発注サイド、受注サイドの双方を経験しています(計35年以上)。
●印刷、映像、Webの制作現場を実際に経験していますので、作り方や価格・スケジュール等を把握しています。
●TV、新聞、雑誌、ラジオ、交通広告、イベント、サイン関係、webなどあらゆるメディアを使用してきました。
●楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの出店経験があります。
■その他
その時どのような立場や役割でしたか?: 発注サイドでは、代理店任せにせず、クリエイティブコントロールやメディア選定のイニシアチブを保有していました。
現在は、クライアントとの打ち合わせから企画の決定、クリエイターへのオリエンテーションを経て、コスト・品質・納期を管理しています。
得意な分野・領域はなんですか?: 1.ビジネス上の課題をマーケティングコミュニケーション施策に落とし込むこと。
2.広告・販促予算の効率的なメディアミックス策定(広告代理店・ネット広告会社とは異なり、事業者視点から立案)。
3.戦略的ターゲットを見据えたクリエイティブ戦略の方針策定。
4.戦略やブランディング活動に基づきながら現場に即し実売に直結するツールづくり。
5.Web解析からユーザーインサイトを踏まえたクリエイティブや施策を提案。
6.上記内容をプランナー、プロデューサー、ディレクターと立ち位置を変えて対応することが可能。
どちらでご経験されましたか?: 株式会社千鶴堂 代表取締役
株式会社西洋環境開発 広報・宣伝担当
日本アーツ株式会社 企画営業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ●株式会社千鶴堂
2005~現在 不動産WEBマーケティングおよびEコマースサイトの企画制作運営、デジタルマーケティングコンサルタント
●株式会社 西洋環境環境
1990~2000 商業施設・住宅・リゾート施設の広報宣伝、営業企画担当。大手広告代理店発注窓口
●日本アーツ株式会社
1983~1990 大手企業の広告、販売促進ツールの企画営業、シャープ新製品月刊ビデオ情報のプロデューサー
誇りに思う成果はなんでしたか?: ●1年半の広告担当期間中、アミューズメント施設の入場者数を前年同月比120%で推移させた。
●広告発注者時代、ラジオCMでACC地域奨励賞受賞やOCC新人賞を受賞した。
●新築分譲マンションの販売における広告とWebをすべて引き受けた結果、反響が想定以上に高かったため事業計画以上の高値で販売することができた。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ●デジタルマーケティングのインハウス化を進めたいとお考えの方。
●デジタルトランスフォーメーションの外部ブレーンを探している方。
●マーケティングコミュニケーション関連でセカンドオピニオンを求められている方。
地域: 主に関西エリア
役割: 広告会社の営業、映像制作のプロデューサー、大手不動産会社の広告宣伝部・営業企画部、独立後は広告プランナー、コピーライター、広告ディレクター、プロデューサー、Webマスター等
規模: 実ビジネスでは大企業が多いですが、そのノウハウを中小企業に活かしたい
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社 千鶴堂
- 2005/12 - 現在
- 2005/12 - 現在
株式会社 西洋環境開発
- 1994/3 - 2000/3
- 営業企画部 1990/11 - 2000/3
日本アーツ株式会社
- 1983/4 - 1990/10
このエキスパートのトピック
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マーケティング施策の優先順位について話せます
¥30,000~■背景 マーケティングコミュニケーションに携わって約40年、今もコンテンツの企画から撮影やサイト制作、D2Cビジネスの立ち上げ、動画制作、ネット広告、アクセス解析等々、多種多様な案件を手がけています。 そんな中、クライアントから「こんなことやりたい」といった広告や販促、Webプロモーションなどの相談が入るのですが、大抵は効果が少なく、終わった後に「高い勉強代でした」というパターンに陥りがちです。そこで、「こんな施策をやろうと思うけれど効果はどうかな」と迷われている方に向けて、ヒアリング&アドバイスができればと考えました。 ■話せること 商品コンセプト周りや販売・広告戦略などの売り方論といった幹の部分はもちろん、そこから派生する枝葉の一つ一つまで一気通貫でお話しできます。
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新築マンション・新築戸建ての不動産マーケティングについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 〇新築分譲マンション・ニュータウンのWebマーケティング(サイトの企画・制作、SEO・SEM、各種ネット広告、アクセス解析、コンテンツ開発、保守等) 〇新築分譲マンションのオフラインマーケティング(チラシ・パンフレット・TVCM・シアター映像・新聞広告・雑誌広告・ラジオCM・交通広告・販売センター内外装等の企画・制作) 〇キャンペーンサイト・LPOの企画・制作・運営 〇不動産BtoBマッチングサイトの企画・システム開発・アプリ制作・導入 〇大企業 仲介事業部サイトの企画・制作および不動産ポータルサイト連携システム導入 〇リゾート施設・アミューズメント施設・商業施設の年間計画策定、発注者として広告代理店コントロール 〇不動産開発前のモニター会議の企画・運営・報告、各種アンケートの実施・分析 〇ブランドのネーミング開発・VI(ヴィジュアルアイデンティティ) 〇商業施設 集客イベント 企画・実施 等々 ■ 実績や成果 〇新築マンションデビュー広告の反響が大きかったため、当初の事業計画以上の高値にて販売。 〇アミューズメント施設の広告担当期間1年6ヶ月の間、毎月前年同月入場者比120%以上を達成。 〇アミューズメント施設ラジオCMでACC地域奨励賞受賞。 〇ゼロから立ち上げた不動産BtoBマッチングサイトが毎月数十億円のビジネスに貢献。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 〇新築分譲マンション・新築戸建てについてのビジネスフローおよび販売・広告に関する知見を有しています。 〇広告・Webなどの制作費における、クオリティとフィーのバランスについて理解しています。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 〇受注サイド、発注サイドの両方を経験しており、印刷・映像・Webの制作現場にも精通しています。独立して20年、起業して15年、売るためのマーケティングスキルを磨いてきましたので、そのノウハウを惜しむことなくお伝えしたいと思います。 ■その他 役割: 1.広告制作会社 営業スタッフ 2.総合不動産会社 広報宣伝部・営業企画 3.株式会社千鶴堂 代表取締役・プロデューサー、ディレクター、プランナー、コピーライター 規模: 関西本社の大企業、中小企業、大企業の関西支部等(年商何千万円〜何千億円) 地域: 関西エリア