B2B企業における広報戦略、施策、組織構築についてお話できます
PRSJ認定 PRプランナー。部品メーカーでは、社内外広報の担当、リーダーを経験。また、海外広報の立ち上げを行う。広報全般の戦略立案、実施の経験を活かすべく、マザーズ上場マーケティング会社に転職。広報部の立ち上げを担い、社内外、グループ、海外広報の機能を整備。現在は、マーケティングコミュニケーション機能と広報機能を統合した、コミュニケーション推進室にて、メンバー一人と一緒に広報機能を担っています。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 一部上場電子部品メーカー、マザーズ上場マーケティング会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006~2010年 社内広報
2010~2013年 社外広報
2013~2015年 海外広報
得意な分野・領域はなんですか?: BtoB広報の戦略立案、施策実施、組織構築・運営、広報人材の育成
誇りに思う成果はなんでしたか?: 海外広報の立ち上げ、運営。ゼロから実施し、部下を育成しながら、認知度向上、メディアとの関係構築、海外での記者会など初めてのことを行い、成果を残したこと。
社内広報では、単体の社内報からグループ報への変更を担当し、しっかりと読者(社員)から評価される形にリニューアルできたこと。
社外広報では、従来関係のあったメディアに加え、広くウェブメディアを開拓し、掲載数、掲載率を向上させたこと。