大企業の新規事業部門の成果創出について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・大手コンサルティング会社の新規事業専門チームにて、マネージャーとして勤務。
・業界問わず、多くの大企業の新規事業について、「個別事業の事業開発」や「事業開発の仕組み化」を支援している。(30件超の新規事業の支援実績有)
・国内の大手企業では新規事業部門の設立が相次ぐが、成功と言える事例は一握り。
・実態としては、設立後数年が経過し、新規事業としての目立った成果(事業化件数や売上貢献等)が出せないまま、経営層や既存事業部門から存在意義を問われている部門が大半である。

■話せること
会社として、新規事業開発の「打数」や「打率」を高めるための仕組み
(以下、例)
・新規事業の目的・要件定義
・事務局の役割
・アイディア創出~企画~事業化検証のあり方
・フェーズ管理の仕組み(ステージゲート) 等

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