医療機器の市販後対応について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
開発支援・市販後対応として、国内販売後の医療機器に関する問い合わせや不具合調査に従事。顧客からのフィードバックを基に製品改善点を抽出し、品質保証部門や製造部門と連携。市販後不具合報告制度(MHLW対応)やリコール時の社内外調整も担当した。

■話せること
・市販後対応プロセス(不具合調査、是正措置)
・顧客フィードバックを品質改善に活かす方法
・行政報告や社内調整の進め方
・市販後対応にかかるリソースの最適化

■その他
市販後不具合対応フローを再設計し、初動対応時間を平均30%短縮した経験。

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氏名:開示前

医療機器業界において10年以上、品質保証・品質管理・開発支援に従事。フクダ電子では輸入医療機器の販売支援や新製品導入時の品質ルール策定を主導し、オリンパスメディカルシステムズでは品質保証・品質管理業務に携わる。規制対応(薬機法・ISO13485)やOEMメーカーとの調整経験を有し、製品ライフサイクル全般にわたる品質保証体制の構築に強み。現在は副業として、製造業・食品業界への品質管理・体制整備に関するコンサルティング活動を開始。


職歴

職歴:開示前


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