コンテンツと商品を連携したグローバルビジネスについて話せます
■背景
ソニーで研究所、半導体、デザインセンターなどを歴任し、USAへの赴任2回でビジネス責任者としてグローバルでコンテンツ(音楽、映像、電子書籍)と商品(オーディオ機器、ロボット、電子書籍、デジタルペーパー)などコンテンツサービスと連携した新規ビジネスを開拓し収益をあげた。独立後はグローバルに電子楽譜ビジネスなどを展開し、コンテンツや配信プラットホームなども関わった。またヒビノ株式会社ではコンサートやイベント関連のグローバル戦略を担当した。
過去には雑誌、新聞、メディアの取材を多く受けてきた。WBS出演や政府懇談会メンバー、講演などもおこなってきた。
■話せること
ソニーでのデザイン戦略やコンテンツとハードウェアの大きな流れと課題、またどのように解決してきたかなどの話をグローバルの視点で話すことはできる。
また、多くのアーティストに会ったり、現場を見ながらイノベーションをおこしてきた経験がらアドバイスできる点は多いと思う。