企業が抱える様々な課題の根本的な原因を究明し、その解決策について話せます
■背景
起業して30年。大手企業のブランドプロデュースや商品企画・開発、販売までトータルに手掛けてきました。香港での現地法人設立、貿易業務も経験し、累計500以上のヒット商品・累計売上300億円以上を達成しています。
その後、NRPを設立。主に商品企画やマーケティング領域で多様なプロジェクトを推進し、中小企業支援にも力を入れてきました。知的財産(特許)を活用した独自商品開発や自社ブランド立ち上げ、ECサイト運営なども行い、NHKやテレビ東京など多数のメディアでも取り上げられました。
近年は、こうした経験をもとに中小企業へのコンサルティングやマーケティング戦略の伴走支援にも注力。たとえば、集客に苦戦していたビジネスホテルの平日稼働率を80%まで向上させた事例、廃業寸前だったECサイトを3ヶ月で黒字化し、1年で売上を10倍・広告費を10分の1に抑えた事例など、多数の成果を出してきました。
また、経営者向けの勉強会や各種講演にも登壇し、実践的なマーケティング戦略や事例紹介、社員のモチベーションを高めるための研修も行っています。売れる商品づくりから戦略立案・実行支援まで一貫して携わってきた実績があります。
■話せること
経営には売上、組織、人材、商品、集客など、さまざまな課題が常につきものです。
しかし多くの場合、表面的な現象だけを見て対処してしまい、根本的な原因に気づけずに問題が再発するケースが多々あります。
私はこれまで実務の現場で、数多くの失敗や痛みも経験しながら、どんな課題にも必ず「うまくいかない本当の理由」があることを実感してきました。
ご相談では、御社が抱えている課題について、売上低迷や集客不振、組織の停滞など、どんなジャンルでもまずはヒアリングを通じて状況を整理し、多角的な視点から「本当の原因」を明らかにします。
そのうえで、どんな切り口で改善すれば最もインパクトが出るか、実際に成果が出た事例や失敗から学んだリアルな視点で、再現性のある解決プロセスや改善ポイントをお伝えしていきます。
売上や業績の改善だけでなく、社員のやる気や組織の動き、商品やサービスそのものの見直し、さらにはマーケティング戦略全体の再設計など、幅広い分野・角度から一緒に課題解決の糸口を探り、御社独自の成長パターンを見つけるお手伝いがをいたします。
■その他
問題を放置せず、どんなお悩みでも、実践経験に基づいた具体的なアドバイスをお伝えできますので、まずはご相談してみてください。