コミュニティマーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
freeeユーザ法人会計コミュニティ「つばめの巣」立ち上げ、運営

■話せること
コミュニティの立ち上げ方、運営の仕方

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氏名:開示前

週3会社員×フリーランスのスラッシュワーカー。

☆太陽グランとソントン・アドバイザーズ株式会社(2022.8〜)
○IPOアドバイザリーチーム所属
IPO準備をされるお客様に対し、主にIT環境整備のコンサルティングを実施。
○マーケティング担当
コンサルと並行し、チームのマーケティングを担当。
他社との共催セミナー、クライアント向けイベント企画、EXPO出展のなどを担当。

☆freee株式会社(2017.1〜2022.7)
○2017.4〜 カスタマーサクセスコンサルタント → コミュニティマネージャー
法人ユーザの導入コンサルを実施。約300社の導入コンサルを担当。(主にIPO準備企業)
導入コンサル中に培ったユーザとのコネクションを活かし、法人ユーザコミュニティ「つばめの巣」を立ち上げ。発足4年で、参加者は30倍に。

○2017.1〜3 インサイドセールス
毎日約30商談を行う。

☆出版取次(2013.06〜2016.12)
○マーケティング本部所属
全国の取引書店や社内の書店営業に向け、売場提案、商品提案。売れ筋商品や季節商品を提案。書店への提案に伴い、プロモーション施策の立案や店頭拡材の制作も行う。
2014年からは書店向月刊の商品提案冊子の編集長を担当。自社WEBサイトの編集部員も兼務。

☆チケットエージェンシー
○2010.5〜2013.5 ソリューション営業
Jリーグ各チーム、Jリーグ本体、演劇の劇団を担当。
チケット管理システムを興行元に導入、チケットの販売施策立案(席割・価格設定〜イベント制作まで)、シーズンシートのオペレーション構築、CRM施策の実施、ASPサイト構築などを担当。
国内最大級のカップ戦を2年連続完売させる。

○2007.5〜2010.4 会員事業部
自社クレジットカード会員約21万に向けたサービス開発・提供(既存会員へのリテンション施策策定・実施)、新規会員獲得施策策定・実施、顧客対応を担当。
サービス企画の傍ら、会員センターでおさまりきらなかったクレーム・ご意見への対応も。カスタマーサポートの経験値はここでグっと上がりました。


職歴

社名非公開

  • アソシエイト 2022/9 - 現在

社名非公開

  • コンサルタント 2022/9 - 現在

フリー株式会社

  • マネージャー 2017/4 - 2022/8
  • 一般社員 2017/1 - 2017/3

日本出版販売株式会社

  • 一般社員 2013/6 - 2016/12

ぴあ株式会社

  • 営業チームリーダー 2010/4 - 2013/5
  • サービス開発担当 2007/4 - 2010/3

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