DX戦略とPoC支援に幅広く対応について話せます
■背景
アクセンチュアにて約10年間、通信・ハイテク業界を中心にDX支援に従事し、ERP・DWH・マーケティング基盤構築、グローバルPMOなどのプロジェクトを経験してきました。主に大手企業の中長期投資型の構想フェーズ〜実装まで一貫して関わり、最大100名規模のチームをマネジメントしました。事業フェーズとしては、構想・PoC・導入・運用定着まで幅広く対応しています。
その後、ベンチャー・スタートアップ企業にてStrategy・Consulting事業の立ち上げやMaaS・BaaSのプロジェクトサポート、創薬開発におけるSaaSプロダクトのCPO、DX化やAIの活用などの新規サービス企画を支援し、スタートアップとの共創PoCや、新規事業構想と業務設計、開発サイドへの橋渡しも行ってきました。
大企業〜スタートアップにおけるDX推進、新規事業開発、PoC実行支援を得意としています。
■話せること
以下のような課題をお持ちの企業様からのご相談をお待ちしております。
1. DX戦略策定と実行支援
• 全社DX戦略の策定とロードマップ作成
• デジタル化推進とアフターDXを見据えた継続的な価値創出
• 新規事業・サービス企画(MaaS, BaaS, 創薬プラットフォームなど)と事業化支援
• 事業変革における「戦略と実行の橋渡し」の進め方
• データマネジメント(収集、保護、活用)戦略とデータドリブン経営の実現
• AI化・自動化の推進戦略と実適用
2. 業界特化型DX(特に医療・製薬分野)
• 医療・製薬業界におけるDX推進の全体像と具体的なアプローチ
• 治験・創薬業務におけるDX(治験文書自動化、コスト可視化、QMS構築)
• 分散型臨床試験(DCT)モデルの導入とグローバル展開
• DWHを活用した患者リクルーティング支援の最適化
• 医療・製薬業界における最新のDXトレンドと法規制動向
3. 大規模プロジェクトマネジメントと組織運営
• 大規模SI案件・DXプロジェクトの計画、実行、管理
• クロスボーダープロジェクトにおけるコラボレーションマネジメント
• リモート環境下でのチームビルディングと生産性向上
• コンサルティング事業部の立ち上げと成長戦略
• コスト削減と再配分によるファイナンス管理
4. デジタルマーケティングと顧客体験(CX)変革
• OMO/オムニチャネル戦略の立案と実行
• AdTechを活用したマーケティング/コミュニケーション施策の最適化
• カスタマーエクスペリエンス(CX)基盤の構築と活用
• データに基づいた売上拡大・リテンション施策の策定
5. システム開発・テクノロジーに関する深い知見
• システム開発における上流から下流までのプロセスと技術
• ERP、DMP/DWH、マーケティングプラットフォームなど基幹システムの導入と活用
• モバイルアプリ開発の標準化・自動化戦略