電気通信業界におけるモバイル通信やIoTの現状と課題、将来動向についてお話できます

  • 通信/電話

経験内容

技術部門最高峰の国家資格と呼ばれる技術士(電気電子部門)を保有しています。また、世界最大の電気電子学会であるIEEEが認定するプロフェッショナルなワイヤレス技術者(WCP)にも認定されています。

どちらでご経験されましたか?

某通信会社にて、企業向けの情報システムの構築や携帯電話システムの構築に従事。
モバイルの専門家、技術士として社内外の後進の人材の育成。
社会貢献として、国内の小中高生へのモラル教室の実施。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1985年から企業向けの情報通信システムの構築を担当。
2001年からは携帯電話システムの構築を担当。
2015年からは社会貢献活動としてのモラル教室を担当。

この分野は今後どうなると思いますか?

ITの進化は2年で2倍、20年で千倍のペースで革新を続けています。物理的なエコノミーは限界がありますが、サイバーエコノミーはこれからの成長分野です。通信事業者による通信事業の時代から、あらゆる分野の事業者がICT技術を活用してそのエコノミーを拡大する時代です。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

現在の事業に限界を感じている経営者、事業の拡大がストップして踊り場に立たされている経営者に対して、現在貴社が保有するリソースと環境を踏まえて、いかにサイバーエコノミーにチャレンジすべきかをアドバイスします。