スキンケア・メイクアップ製品の商品企画・開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
化粧品ブランドと製造側(OEM/ODM)の両方の立場で、スキンケア・メイクアップブランドの商品企画を10年間以上担当し、国内外市場での新商品立ち上げにも複数携わってきました。化粧品ブランドにおいては、製品ラインの企画・市場調査・販促戦略立案まで一貫して担当。また、製造(OEM/ODM)の開発現場で担当したブランドは、EC全般・バラエティショップ・ドラッグストア・サロンなど多様なチャネルで展開し、数百社の企業で500以上の製品開発に携わりました。アジア諸国の海外ブランドからの相談も多く、日本市場・海外市場のトレンドや消費者ニーズを理解しています。

■話せること
・スキンケア・メイクアップ製品の商品企画プロセス全体(市場調査→コンセプト立案→OEMとのやりとり→販促準備)
・ブランドポジショニングに合った商品ライン設計のポイント
・日本市場におけるチャネル別(EC・店舗・サロン)の特性と企画の注意点
・OEM/ODMメーカーとの効率的なコミュニケーションの進め方

■その他
2025年発売予定の書籍に掲載。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本の化粧品業界で15年以上の経験を持ち、販売・製造(ODM/OEM)の両方に精通しています。
スキンケア・メイクアップ製品の商品開発・処方提案・市場調査に従事し、国内外で数百のブランドの新商品開発やアジア諸国の海外ブランド立ち上げを支援。日本市場におけるEC、ドラッグストア、バラエティショップ、美容サロン向け販路や、薬機法・規制対応に関する知見も豊富です。
現在はグローバル市場や最新トレンドを見据えた商品提案を行いながら、新規参入企業や海外ブランド向けのコンサルティングを手掛けています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック