モノづくり・コトづくりの実践について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
過去スキンケア・ヘアケアの商品を中心に市場調査・トレンド発掘・コンセプト立案・商品設計・消費者検証・リテーラー適合性・収益性管理・スケジュール進行・関連法規クリア・輸出入関連作業(CPSやSL、化審法対応、関税処理など)の経験があり、ビオレや最近ではmeltなどヒット商品を数多く手がけてきた。モノづくりにおいて化粧品以外にも経験が役立つと考えた。

■話せること
商品立案において出し手ではなく受け手にとって真に価値があるかを考えて設計することが大切である。開発者の想いだけではなく、意義性、差別性、優位性など開発者こそフラットな視点でマーケットを見渡し、適切な設計をするように心がける。その価値を見出すための本音の調査設計・解析も大切。大ヒットでロングセラーの開発したメイク落としは全体評価は低かったが、今後の使用意向が非常に高いという結果であった。これは一般常識では使い慣れておらず評価としては低いがどこでもメイクが落とせるという優位性、意義性、差別性がしっかりあったため、今後も使いたいという評価が出た結果である。過去同様の傾向を示した商品はほぼ成功している。良いものを作るという開発者の常識範囲の全体評価よりも消費者の欲しい。という価値を重視した方が結果としてよいモノがつくれるという好例だと思う。

■その他
https://drive.google.com/file/d/1q4zoDmP0LdZAiD3tRbtq5PfnW1i4qyrf/view?usp=drive_link

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック