組み立て品質業務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
プロッタ開発機の認定作業(試作機)からDRを実施し先行生産、量産製造に至るまでの品質業務を担当してきました
組み立て機の品質、問題点の抽出し、様々な部門(設計部門など)と調整しうてきた経験があります
発生した問題(今後、発生しそうな問題点)をプロジェクトに提案し、客先トラブルを未然に防いだ経験もあります
納期との兼ね合いでの品質バランスをとり、各部に了承をとった経験もあります。
後輩、友人のメンタルケアもしてきました。

■話せること
問題点の抽出方法、問題が発生する根本原因の指摘
設計部門との話し方、製造部門との対応方法
発生した問題(今後、発生しそうな問題点)をどうとらえていくか
納期との兼ね合いでの品質バランスをどうとっていくか
問題が発生した時のメンタルバランスのとり方

■その他
品質管理・営業・経理・システム管理業務に従事してきました、
製造品質業務は一通りの経験があります。多くの検査業務も実施しており、
検査マニュアルの作成・検査員教育の実施を多数経験しています。
営業経験を活かした顧客対応を実施することにより、苦情を最小限にとどめて来ました。
社外・社内クレームは、改善の気付きを生む宝物であると考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車工場に出向し、品質保証業務(寸法測定、品質分析、クレーム対応、製造工程部門との調整など)を担当
製造品質・部品品質を向上を実施。出向満了後は、自社に戻り開発機の品質認定作業、量産品の製造品質保証を実施し、品質向上に取り組む。営業時代に培った顧客目線で業務に取組み、また経理時代に養ったコスト感覚を使用し品質バランスに留意し業務に従事。顧客目線で検出した不具合を、プロダクトや設計部門に連絡し設計変更依頼書を発行。数多くの市場不具合を未然に防止。会社だけでなく個人的にも満足を得る結果。商社(自動車部品)に入社後は不具合対応、仕入先指導、PPAP作成業務を担当。ISO9001のマーネジメントリーダーの経験もあり。業務に関係する知識として簿記3級の取得、取引契約書の内容確認・作成を実施。
□1992年05月~2012年05月 株式会社セイコーアイ・インフォテック
図面プロッタの品質保証業務
□2012年09月~2016年02月 三協株式会社
・自動車部品(ネジ)の商社の品質保証業務
□2016年06月~2016年12月 株式会社コムラック
・サーバーラックの品質保証業務
※上司に煙たがられ、下に慰められる典型的な出世しない系サラリーマンです。
(どんな業界でも、問題点を抽出する仕事は嫌われます)
後輩、友人のメンタル系サポートも実施経験あります。
寄り添う形で、コンサルが出来れば幸いです。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック