飲食業界(外食業界)メディアや業務支援SaaS周りについて話せます
■背景
リクルートのホットペッパーやAirレジオーダー、レストランボードの営業企画の責任者していました。
■話せること
・業界特有の壁や構造
・各プレイヤーの特徴等(クライアント、メディア、レジ、業務支援他プロダクト等)
・営業フォーメーションの設計
▪️実際行ってきたこと
・業界各プレイヤーとのコミュニケーション
・複数の営業プロセスの設計(リードからカスタマサクセスまで全般)
・競合戦略の策定、戦術遂行
・戦術あわせたマネージャーやメンバーの育成
・経営レイヤーのあれこれと現場への接続
・最大手クライアント様への予約台帳とネット予約を独占での契約締結(プレイヤー時代)
・SMBから大手法人までの営業とサクセス両方経験し予約台帳は2年で3000件以上導入(プレイヤー時代)
など