DX推進、AIエージェント、音声認識、議事録作成ツールについて話せます
■背景
AI関連では、国内でのパートナービジネスの立ち上げ、ソフトウェア・サービスのディストリビューションモデルを進めるための仕組みづくり、顧客獲得の手段として、パートナーとの協業イベントへの参加や、パートナートレーニング、協業での顧客アプローチなどを行う。
実績として、Distributor2社(DIS・SB C&S)との契約締結で、国内の販売ルートとして、35,000社へのアプローチの基盤を確立、また、パートナーとして、大塚商会・CMJ・ラディックス・扶桑電通などと協業施策で、営業トレーニング、顧客アプローチのフォローを行う事で、案件創出を活性化させた。販売店からのアピール効果も大きく、登録ユーザーは入社時点で、200万登録User→24年12月時点で、700万Userと、350%の増加となした。
■話せること
国内IT業界でのチャネルパートナーの仕組みや、実際の稼働に必要なポイントやビジネス戦略のキーポイントなど、チャネル戦略の仕組みづくりや、その先の実際の顧客(企業)のDX推進の手順や設計のコンサルティングやアドバイスなどが可能です。特に、人手不足の業界で、DX化を進めて、効率化を図る、AI活用のデータ活用指南が可能です。
業務面では、営業職・管理職・事業所立上げ・マーケティング・広報的活動など多岐にわたる業務を経験し、役職上、技術者・業務管理・法務部門・総務・人事部門と連携していた為、起業内での各部門連携の必要性を理解しています。
社内DX化と契約書を根本から見直し約3か月で実際のBPRを行いました。この際、PMとして法務部門の新設、ITサービスの強化を行い、要件定義、ローコード開発、工数見積、部下指導などを組織開発のPMとして行っています。調査会社でのリスクマネジメントなどは、有効に活用出来るスキルとして、貴重な経験となっております。
■その他
顧客経営層への提案やセミナーを実施していた為、企業ITの実態も把握しており、前職で培ったIT基盤技術、最新AIの活用や、セールスマーケティングの手法・ノウハウ・人脈が、有効に活かせます。