製薬、寝具、日用品に関するデジタルマーケティング(SNS、PR、デジタルトランスフォーメーション、開発等)に関し共有可能
■その他
どちらでご経験されましたか?: テンピュール・シーリー・ジャパン(マーケティング&デジタル本部)
Silicon Valley スタートアップベンチャー(決済・eCソリューション)
フライシュマンヒラード・ジャパン(ブランディング&デジタル バイスプレジデント)
ケイチームマーケティング(個人事業主。クライアントは大手外資系製薬、大手国内新聞社、大手美容機器メーカー等)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: デジタルマーケティング(デジタルトランスフォーメーション、開発含む)およびeCに関しては1999年から現職まで20年(シリコンバレーでの経験は99年から2008年)。寝具に関しては5年。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 寝具メーカーにおける本格的なeC事業の立ち上げ。小売などの社内の他販路を担当する部門からは売上を取られると敵対視され、社内協力と理解を得られない中、毎年2ケタ台の売上成長。デジタルマーケティングにより店舗送客率も増やし、入社4年でマーケティング部門を巻き取り、以来統括。eCの売り上げは立ち上げ当初からすでに3倍を超える売り上げに成長。
Silicon Valleyでのベンチャー参画が現在のキャリアのスタートになっていますが、eCとデジタルマーケティングに関することであれば何でも相談に乗れると思います。
直近では大手外資系製薬会社、大手国内新聞社のデジタルトランスフォーメーション、大手美容機器メーカーの北米市場参入に関するデジタルマーケティング支援の経験があります。
真の課題は何かを見極め、課題にダイレクトかつ実効可能なソリューションの立案・実行支援を得意としています。
地域: 東京、シリコンバレー
役割: 戦略マーケティング責任者として戦略、実行、マネジメント経験
規模: スタートアップ~直属11名までのマネジメント。クライアントは大手外資系製薬、日用品メーカー、メディア等。