氏名:開示前
【自己紹介】
2018年、株式会社電通デジタルに新卒入社。
大手クライアントのマーケティング戦略立案、各業務プロセスの高度化・内製化を支援。
2021年7月、フリー株式会社に入社。
スタートアップ向け事業における新規顧客開拓担当として、
リードジェネレーション〜ナーチャリングに従事。
その後、SMB領域のマーケティング部長として、
中小顧客基盤×マルチプロダクトにおけるマーケティングの戦略策定〜実行までを統括。
現在は、「freee販売」を基軸とする取引プラットフォーム領域におけるマーケティング責任者に従事。
【経歴詳細】
中央大学法学部卒。在学中は株式会社PECOにて長期インターンとして従事。
マーケティング部署にて、自社アプリサービスのUU増加のためのデジタル広告運用・各種プロモーションを担当。
■株式会社電通デジタル(2018年3月入社)
・エクスペリエンス部門 webディレクター(2018年3月〜)
電通デジタルに新卒入社。UI・UXデザインの部署に初期配属となり、
官公庁・小売・不動産・金融・食品などのクライアントの各種サービスサイト・アプリの設計・開発ディレクション、およびwebマーケティング・グロースを担当。
・ビジネス・トランスフォーメーション部門 マーケティングコンサルタント(2020年5月〜)
社内の人事異動制度を活用し、企業のDX推進を支援する部門に異動。
製薬会社やエネルギー会社におけるマーケティング戦略立案、業務プロセスの改善、
マーケティングツールの導入などを支援。
■freee株式会社(2021年8月入社)
・IPO事業部 マーケター(2021年8月〜)
IPOを目指すスタートアップ、および上場企業数千社をターゲットに、
自社プロダクトのエンタープライズ向けプラン導入を目的としたセグメント特化型のマーケティングを担当。
インサイドセールス ・アライアンスの領域を跨ぎながら、ABMアプローチによるリード供給から商談創出までの一連のフローを管轄。
・会計SMB事業本部マーケティング部 ABMグループマネージャー(2022年7月〜)
SMBマーケティング本部にて、累積リードからの商談創出を目的としたマーケティング&インサイドセールスチームの立ち上げを行う。その後、マーケティング戦略・事業計画の策定からオペレーション構築までを担当し、同チームのマネジメントに従事。
・SMB事業本部マーケティング部-部長(2024年7月〜)
SMB×自社Saasマルチプロダクト(バックオフィス全領域)におけるマーケットシェア拡大を加速させるための見込み顧客の獲得から育成、商談創出を強化するためのマーケティング全体を管轄。
・全社GTM組織-販売取引プラットフォーム-マーケティングhead(2025年6月〜)
「freee販売」を軸とした取引プラットフォーム領域における、プロダクトマーケティング戦略の策定から事業組織のマネジメントに従事。
【スキルセット】
・マーケティング戦略とオペレーションの設計・各種施策プランニング・実行まで
・インサイドセールスの立ち上げ・統括
・データ基盤の整理(リード獲得から商談化までのプロセス管理基盤の構築)
・部門内、部門間のオペレーションフロー整備
・SFA・MAツールの設計と運用(セールスフォース・マルケトやPardotを活用したオペレーション設計・ダッシュボード構築/アナリティクスなど)
・チームビルディング(育成・採用)
・マーケティング戦略の策定(競合分析、顧客ヒアリング、プロダクトの訴求方針整理、注力ターゲットの優先順位付け、施策のアロケーション)
・各種マーケティング・アライアンス施策の企画・実行
→インバウンド:サービスサイト・LP設計、SEO、ホワイトペーパー、WEB広告
→アウトバウンド:DM、テレアポ、有料メディア掲載、自社・共催ウェビナー、カンファレンス
【強み】
キャリアを通じて、マーケティング戦略/戦術/オペレーションの構築に携わっています。who×what×howの設計から、個別施策の最適化(オンライン/オフライン)まで幅広く推進できます。また、BtoB領域におけるデマンドジェネレーションの仕組み構築と実行(マーケティング×インサイドセールス×MA/SFA活用)に特に実績と強みがあります。