フォーム×GASでの業務自動化の実践例について話せます
■背景
業務の効率化や情報管理の属人化解消を目的に、Google Apps Script(GAS)を活用した社内オペレーションの自動化を実装。エンジニアに頼らず、マーケティング担当者自身で作成・改善を行っていました。
■話せること
・フォーム→スプレッドシート自動転記の基本設定
・通知メールの自動送信や条件分岐ロジックの実装
・DL資料フォームや問い合わせ対応の簡易自動化
・非エンジニアがつまずきやすいポイントと解決例
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
Canvaを活用したマーケ資料制作の実践例について話せます
¥50,000~■背景 マーケティング業務において、ホワイトペーパーやセミナー資料をCanvaで制作。複数メンバーでの編集やトンマナ管理を行いながら、スピードとクオリティの両立を図っています。 ■話せること ・Canvaを使ったDL資料/スライドの制作フロー ・フォント・配色・余白設計などの実践的Tips ・複数人での編集や共有時の注意点・工夫 ・デザインレビューを効率化するための進め方
-
複数コンテンツのシリーズ化による顧客接点の継続的創出について話せます
¥50,000~■背景 DL資料や記事などを単発で終わらせず、テーマごとにシリーズ化して接点を継続的に作る設計に取り組んできました。書籍を分解して12本の資料に落とし込むなど、展開設計の経験があります。 ■話せること ・書籍やセミナー内容をもとにしたコンテンツシリーズ化の手法 ・ナーチャリング設計と連動した連載のテーマ設計 ・MA施策と連動させたシリーズ展開の組み立て ・営業/CSと連携した二次活用方法(商談・定着など)
-
ダウンロード資料の改善プロセスと反応率の高め方について話せます
¥50,000~■背景 リード獲得目的で運用しているDL資料について、継続的な改善と訴求力向上に取り組んできました。ページ構成・タイトル改善・CTA設計などにより、反応率を高めた事例を複数経験しています。 ■話せること ・資料DL率を改善するための見出し・構成の考え方 ・タイトルやリード文のテストと反応比較 ・HubSpotなどでのDLフォーム最適化 ・資料DL後のアクション(メール施策・営業トスアップ)設計