BtoBリード獲得施策(展示会出展~アフターフォロー)について話せます
■背景
BtoB向けITサービスを提供する企業でマーケティング担当として在籍していました。
リード獲得・商談創出が急務の成長フェーズにおいて、展示会や外部イベントを活用した集客施策を主導。
年数回の大規模展示会への出展を含め、自社カンファレンスの企画・実行など、年間を通じてイベント施策の企画から現場統括、営業連携によるフォロー体制の構築まで一貫して担当していました。
■話せること
・展示会のKPI設計(有効リード数/商談化率など)
・ブース設計、接客オペレーション、マニュアル整備などの事前準備
・会期中の運営、チーム体制、接客動線の工夫
・MAツールを活用したイベント後のリードフォロー施策
・営業部門との連携によるアフターフォロー体制の構築と改善
など、リードの質・量を両立させるための実践的なノウハウについてお話できます。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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複数コンテンツのシリーズ化による顧客接点の継続的創出について話せます
¥50,000~■背景 DL資料や記事などを単発で終わらせず、テーマごとにシリーズ化して接点を継続的に作る設計に取り組んできました。書籍を分解して12本の資料に落とし込むなど、展開設計の経験があります。 ■話せること ・書籍やセミナー内容をもとにしたコンテンツシリーズ化の手法 ・ナーチャリング設計と連動した連載のテーマ設計 ・MA施策と連動させたシリーズ展開の組み立て ・営業/CSと連携した二次活用方法(商談・定着など)
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¥50,000~■背景 リード獲得目的で運用しているDL資料について、継続的な改善と訴求力向上に取り組んできました。ページ構成・タイトル改善・CTA設計などにより、反応率を高めた事例を複数経験しています。 ■話せること ・資料DL率を改善するための見出し・構成の考え方 ・タイトルやリード文のテストと反応比較 ・HubSpotなどでのDLフォーム最適化 ・資料DL後のアクション(メール施策・営業トスアップ)設計