日本文化のDNAを武器に海外展開する事業 におけるマーケティング&コミュニケーション戦略についてお話できます

アドバイザー

氏名:開示前


ドイツ駐在中、欧州統括会社にて汎欧州ブランドコンセプト、日本文化をDNAとしたコミュニケーション戦略立案。
2014年〜ドイツ初導入ビルトインキッチンコンセプト立案、市場導入ツール制作:
辻調理師専門学校コラボでビルトインキッチン商品の和食メニュー開発、世界無形文化遺産の和食文化&ジャパンテクノロジーで欧州マーコム戦略立案。IMM2015では和食クッキングデモの企画・運営推進。日本メーカービルトイン市場進出はIMM展示会のトップニュースとなる。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 総合電機メーカー 海外マーケティング本部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年から2016年の間
その時どのような立場や役割でしたか?: 海外マーケティング本部 コミュニケーショングループ Genaral Manager
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 【海外マーケティング&コミュニケーション】海外の生活研究、カスタマーインサイトの分析を通して、憧れの商品企画・戦略の立案。2015年パナソニック家電事業ビジョン「Aspire to more 暮らしにもっと憧れを」として社内外発信し現在に至る。
【海外国際展示会総合ディレクション】プレスカンファレンスのブランド発信やキー商品紹介(白物大型家電、調理小物、ビューティ、ビルトインキッチン等)の社長スピーチ原稿制作、展示会場コンテンツ制作、デモ企画推進。海外メンバーと協同しながら、業務を推進する能力を持つ。
得意な分野・領域はなんですか?: 【海外マーケティング&コミュニケーション】海外の生活研究、カスタマーインサイトの分析を通して、憧れの商品企画・戦略の立案。2015年パナソニック家電事業ビジョン「Aspire to more 暮らしにもっと憧れを」として社内外発信し現在に至る。
【海外国際展示会総合ディレクション】プレスカンファレンスのブランド発信やキー商品紹介(白物大型家電、調理小物、ビューティ、ビルトインキッチン等)の社長スピーチ原稿制作、展示会場コンテンツ制作、デモ企画推進。海外メンバーと協同しながら、業務を推進する能力を持つ。

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氏名:開示前

■職務要約
【スタートアップ企業事業企画】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて世界初、全自動類折りたたみロボットの事業企画・営業・マーケティング・コミュニケーション部門を統括し、中期計画、事業計画、販売計画、マーケティング&コミュニケーションプランの立案とKPI策定を行い、推進。
スタートアップ企業としてゼロからの商流構築(販売代理店契約、受注〜決裁フロー、サプライチェーン・アフターサービス委託)を検討し、市場導入に必要な体制構築を推進中。
【富裕層向け営業】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて全自動類折りたたみロボットの日本・北米・中国市場導入に向け、グローバルに営業部門を2年間マネージメント。各国の富裕層マーケティング・コミュニケーション戦略を企画・立案。国内百貨店、先進家電量販、プレミアム住宅メーカー・デベロッパーとの商談を推進。富裕層向け営業経験有。
【マーケティング&コミュニケーション戦略立案・推進】パナソニック株式会社にて日本、海外のマーケティング&コミュニケーションを26年経験。商品企画からマーケティング戦略、広報、宣伝、WEB、店頭まで一貫したコミュニケーションストーリーを構築し、社内外スタッフを統括、デイレクョンを行い、新規事業、新規商品の市場導入実績を多数持つ。
【ブランド構築】ナショナル、パナソニックのエコブランド構築に際し、商品コンセプト立案から、国内外のラインアップ拡大を主導。プレスコンファレンス、WEB/SNS企画、マスコミ宣伝、店頭ツール制作を一貫してディレクションし、環境ブランド全業界でナンバー1、エアコン、冷蔵庫、洗濯機で次に買いたい家電ナンバー1評価獲得。
【クリエイティブ】TV&ラジオCMプランニング、新聞・雑誌広告等のグラフィック広告のコピーライティング、キービジュアルを自らのアイディアで開発し、完成までのディレクション能力を持つ。以下、主な広告賞受賞暦
海外広告賞:
2013年 国際展示会用エコテクノロジー動画 CLIO銀賞/ニューヨークフェスティバル銅賞受賞
2003年 Nのエコ計画 ニューヨークフェスティバルAME賞
キャンペーン広告賞:
フジサンケイグループ広告大賞メディアミックス部門グランプリ 3回受賞
2013年 スマート家電キャンペーン
2010年 ECONAVI キャンペーン
2004年 Nのエコ計画
クリエイティブ広告賞:
ACC CM FESTIVALグランプリ3回受賞
2010年 50回 エコキュートラジオCM
2009年 49回 Panasonic Beauty スチーマーラジオCM
2007年 47回 空気清浄機ラジオCM
産業広告賞:
1997年 日経産業広告賞/長崎市監視カメラシステム
1996年 日経産業広告賞/インターネット検索ソフト
【海外マーケティング&コミュニケーション】海外の生活研究、カスタマーインサイトの分析を通して、憧れの商品企画・戦略の立案。2015年パナソニック家電事業ビジョン「Aspire to more 暮らしにもっと憧れを」として社内外発信し現在に至る。
【海外国際展示会総合ディレクション】プレスカンファレンスのブランド発信やキー商品紹介(白物大型家電、調理小物、ビューティ、ビルトインキッチン等)の社長スピーチ原稿制作、展示会場コンテンツ制作、デモ企画推進。海外メンバーと協同しながら、業務を推進する能力を持つ。
【エンジニア経験】入社当時の松下通信工業株式会社では設計・開発業務を6年経験。OEM先シーメンススタッフへの指導経験有。

■活かせる経験・知識・技術
【専門スキル】
スタートアップ企業の事業企画・マーケティング・営業・商流構築スキル:中期計画、事業計画、マーケティング&コミュニケーション戦略立案能力。スタートアップ企業としてゼロからの商流(受注から発送、アフターサービスまで)構築を行う経験とノウハウ。
ブランド構築スキル:ブランド構築、新規カテゴリー商品のコンセプト構築能力と経験。
マーケティング戦略構築&推進スキル:先行商品企画から市場導入計画策定までトータルマーケティング構築能力と経験。富裕層向けマーケティング戦略、営業企画立案・推進能力と経験。
クリエイティブスキル:システム、インダストリーのB2Bから、家電を中心としたB2C分野まで幅広いジャンルの広告制作能力(TVCM、新聞・雑誌広告、交通広告、Webコンテンツ)と経験。
【マネジメントスキル】
最大100名超のマネジメント:日本コミュニケーショングループ総括、海外コミュニケーショングループのグループマネージャー経験。
海外異文化メンバーマネジメント:シーメンスのOEM商品開発、海外マーケティング企画・広告宣伝業務を通じ、欧米、アジア、インド、中国、ブラジル、中南米、アフリカへ渡航し、異文化のメンバーと業務推進の経験とビジョン共有や協働作業を円滑に進める能力有。
広告業界ヒューマンネットワーク:ACジャパン(旧公共広告機構)東京制作部会委員長としてACジャパン広告制作を推進。広告業界で幅広いヒューマンネットワークを有す。
グローバルヒューマンネットワーク:グローバル植樹キャンペーンを通じ、国際NGO(FEE、LEAF、ENO)代表者とのヒューマンネットワークを構築、継続中。日本NGOグリーンサンタ基金顧問。
【英語】ビジネスレベル。


職歴

セブンシーズ マーケティングリサーチ株式会社

  • COO兼CTO 2019/11 - 2021/3

seven dreamers laboratories 株式会社

  • 事業企画部 部長(兼)営業部 部長 2016/8 - 2019/5

ACジャパン

  • 東京制作部会 委員長 2010/8 - 2016/7

パナソニック

  • 海外マーケティング本部 2012/4 - 2016/7
  • コミュニケーショングループ総括、クリエイティブチームリーダー 2008/10 - 2012/3

グリーンサンタ基金

  • 2006/4 - 2016/7

松下電器産業

  • クリエイティブ課 1989/4 - 2008/9

松下通信工業株式会社

  • 超音波診断装置設計・開発 1983/4 - 1989/3

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