日本文化のDNAを武器に海外展開する事業 におけるマーケティング&コミュニケーション戦略についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • エアコン
  • マーケティング

ドイツ駐在中、欧州統括会社にて汎欧州ブランドコンセプト、日本文化をDNAとしたコミュニケーション戦略立案。
2014年〜ドイツ初導入ビルトインキッチンコンセプト立案、市場導入ツール制作:
辻調理師専門学校コラボでビルトインキッチン商品の和食メニュー開発、世界無形文化遺産の和食文化&ジャパンテクノロジーで欧州マーコム戦略立案。IMM2015では和食クッキングデモの企画・運営推進。日本メーカービルトイン市場進出はIMM展示会のトップニュースとなる。

どちらでご経験されましたか?

総合電機メーカー 海外マーケティング本部

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年から2016年の間

その時どのような立場や役割でしたか?

海外マーケティング本部 コミュニケーショングループ Genaral Manager

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

【海外マーケティング&コミュニケーション】海外の生活研究、カスタマーインサイトの分析を通して、憧れの商品企画・戦略の立案。2015年パナソニック家電事業ビジョン「Aspire to more 暮らしにもっと憧れを」として社内外発信し現在に至る。
【海外国際展示会総合ディレクション】プレスカンファレンスのブランド発信やキー商品紹介(白物大型家電、調理小物、ビューティ、ビルトインキッチン等)の社長スピーチ原稿制作、展示会場コンテンツ制作、デモ企画推進。海外メンバーと協同しながら、業務を推進する能力を持つ。

得意な分野・領域はなんですか?

【海外マーケティング&コミュニケーション】海外の生活研究、カスタマーインサイトの分析を通して、憧れの商品企画・戦略の立案。2015年パナソニック家電事業ビジョン「Aspire to more 暮らしにもっと憧れを」として社内外発信し現在に至る。
【海外国際展示会総合ディレクション】プレスカンファレンスのブランド発信やキー商品紹介(白物大型家電、調理小物、ビューティ、ビルトインキッチン等)の社長スピーチ原稿制作、展示会場コンテンツ制作、デモ企画推進。海外メンバーと協同しながら、業務を推進する能力を持つ。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

seven dreamers laboratories 株式会社 / robotics 事業部 営業部長


職務要約 【マーケティング&コミュニケーション戦略立案・推進】パナソニック株式会社にて日本、海外のマーケティング&コミュニケーションを26年経験。商品企画からマーケティング戦略、広報、宣伝、WEB、店頭まで一貫したコミュニケーションストーリーを構築し、社内外スタッフを統括、デイレクョンを行い、新規事業、新規商品の市場導入実績を多数持つ。 【ブランド構築】ナショナル、パナソニックのエコブランド構築に際し、商品コンセプト立案から、国内外のラインアップ拡大を主導。プレスコンファレンス、WEB/SNS企画、マスコミ宣伝、店頭ツール制作を一貫してディレクションし、環境ブランド全業界でナンバー1、エアコン、冷蔵庫、洗濯機で次に買いたい家電ナンバー1評価獲得。 【クリエイティブ】TV&ラジオCMプランニング、新聞・雑誌広告等のグラフィック広告のコピーライティング、キービジュアルを自らのアイディアで開発し、完成までのディレクション能力を持つ。以下、主な広告賞受賞暦 海外広告賞: 2013年 国際展示会用エコテクノロジー動画 CLIO銀賞/ニューヨークフェスティバル銅賞受賞 2003年 Nのエコ計画 ニューヨークフェスティバルAME賞 キャンペーン広告賞: フジサンケイグループ広告大賞メディアミックス部門グランプリ 3回受賞 2013年 スマート家電キャンペーン 2010年 ECONAVI キャンペーン 2004年 Nのエコ計画 クリエイティブ広告賞: ACC CM FESTIVALグランプリ3回受賞 2010年 50回 エコキュートラジオCM 2009年 49回 Panasonic Beauty スチーマーラジオCM 2007年 47回 空気清浄機ラジオCM 産業広告賞: 1997年 日経産業広告賞/長崎市監視カメラシステム 1996年 日経産業広告賞/インターネット検索ソフト 【海外マーケティング&コミュニケーション】海外の生活研究、カスタマーインサイトの分析を通して、憧れの商品企画・戦略の立案。2015年パナソニック家電事業ビジョン「Aspire to more 暮らしにもっと憧れを」として社内外発信し現在に至る。 【海外国際展示会総合ディレクション】プレスカンファレンスのブランド発信やキー商品紹介(白物大型家電、調理小物、ビューティ、ビルトインキッチン等)の社長スピーチ原稿制作、展示会場コンテンツ制作、デモ企画推進。海外メンバーと協同しながら、業務を推進する能力を持つ。 【エンジニア経験】入社当時の松下通信工業株式会社では設計・開発業務を6年経験。OEM先シーメンススタッフへの指導経験有。 【英語】ビジネスレベル。

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