自治体に選ばれる提案書・営業のポイントについて話せます
■背景
行政職員として働いていた立場から、日々たくさんの提案や企画書、営業資料に目を通してきました。外部業者との直接契約業務は多くはないものの、「どういう書類が通りやすいか」「誰にどう説明すべきか」といった、行政側の“受け手”としての感覚は熟知しています。提案が魅力的でも、行政の論理に沿っていなければ通らないことも多く、その差はちょっとした「タイミング」「書き方」や「構成」によって生まれます。行政側の立場を経験したからこそ伝えられる「通る提案のコツ」をお伝えできます。
■話せること
・行政が「納得しやすい」文書構成と伝え方の工夫
・自治体との最初の接点の作り方と、効果的なタイミング
・「安心して任せられる」と思われる提案の書き方
・予算や制度の流れに沿った提案内容の考え方
・現場の職員が上司に上げやすい(通しやすい)説明とは何か