美容クリニックの「経営・集客・採用」のSNSコンサルティングについて話せます
■背景
株式会社メディアエイドの重田 浩希(しげた ひろき)です!
弊社は創業5期目のSNSマーケティング企業で、「集客」と「採用」の領域で企業様をご支援しています。おかげさまで、これまでのご支援実績は累計640社を超えました。
中でも、特に「美容クリニック様」のご支援に注力しており、
①美容医療に特化した自社SNSプロダクトの開発
②美容クリニック専門のコンサルティングチーム
といった独自の強みを持っております。SNS時代のプロ集団として、クリニック様の課題を根本から解決するお手伝いをしています!
私の担当は、クリニック様のお話をじっくりお聞きして最適なプランをご提案し、ビジネスゴール達成まで伴走することです。
ビザスクでは、クリニックの現場にいらっしゃる皆様や、マーケティングを担当されている皆様の「リアルな声」をお聞きしたく、主にはインタビュアーとして登録いたしました。
現場の課題について、ぜひ直接お話をお聞かせいただけますと大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
■話せること
美容クリニック様のSNS活用やマーケティングに関して、以下のようなお話ができます。机上の空論ではなく、640社以上をご支援してきた現場のリアルな知見をもとにお話しします!
■1. SNSを活用した「集客」について
SNS経由での新規の患者様を増やしたい、リピート率を改善したいといったご相談はお任せください。
・Instagram/TikTok/YouTube/広告の使い分け戦略
└ クリニックの強みやターゲット層に合わせた最適なプラットフォームの選定と活用法
└ “バズる”だけじゃない、来院につながるショート動画(リール/TikTok)の企画・制作のポイント
・医療広告ガイドラインを遵守した上での効果的なアピール方法
└ 規制を守りつつ、クリニックの魅力を最大限に伝える表現やコンテンツの具体例
■2. SNSを活用した「採用」について
採用難易度が上がっている看護師やカウンセラーの採用をSNSで強化したい、というご相談も得意領域です。
・求人媒体だけに頼らない「採用ブランディング」
└ Instagramなどを活用し、クリニックの文化や働く魅力を発信して、質の高い応募者を集めた事例
・院長やスタッフの魅力を発信し、採用につなげる方法
└ 「この人と働きたい」と思わせるアカウント運用のポイント
■3. 美容クリニック業界に特化した知見
私たちは美容クリニック様専門のチームとして、業界特有の課題解決に取り組んでいます。
・本質的なマーケティング費用の使い方
└ どの媒体を利用し、どのくらいの費用を投下するか。これは経営フェーズによって全く変わってきます。
・大手から個人まで、クリニックの規模に合わせたSNS戦略
└ 限られたリソース(人・予算)の中で成果を出すための優先順位の付け方