オフィス・部門立ち上げの組織基盤の設計と運営体制構築の実務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
外資系コンサルティング会社の東京オフィス立ち上げ時に、初期メンバーとして参画。クライアント向け業務支援に加えて、採用・総務・会計・契約管理など、現場の運営を支える基盤構築を一手に担う。さらに、別の外資系企業では、新設部門の立ち上げに際し、サービスライン設計から提供体制の整備、社内連携の枠組みづくりまでを主導。限られたリソースで、立ち上げから軌道化までを推進してきた実績を持つ。

■話せること
・外資系企業の日本進出における初期オペレーション構築
 (採用計画、労務・会計・法務面での体制整備、外部委託先との契約管理)
・新部門設立時のサービス設計と社内調整の進め方
 (部門ミッション・KPI設計、既存部門との役割整理、営業体制の整備)
・ガバナンス・業務プロセス・内部統制の初期設計
 (稟議フロー、契約台帳、請求書管理、運用ルール整備)
・社内外コミュニケーションの仕組みづくり
 (タウンホール・社内報の運用、社外への初期広報・発信準備)
・経営企画・管理機能の暫定的な兼務運営とスケーラビリティ確保
 (四半期決算・キャッシュフロー管理、経営報告資料の整備)

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氏名:開示前

20年以上にわたり、金融・製造業・外資系企業を中心に、広報・IR・経営戦略支援の分野で実務経験を積んできました。上場企業の広報・IR担当者としての経験に加え、外資系ファンドやコンサルティング会社でのクライアント支援を通じて、M&A、IPO、資金調達など企業の重要局面におけるメッセージ戦略の立案・実行を担ってまいりました。経営層や政府関係者、メディア、投資家など、多様なステークホルダーに対するコミュニケーションの設計・運用が強みです。日英バイリンガルでの対応も可能です。


職歴

職歴:開示前


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