バックオフィス(管理部)体制の立ち上げ・標準化・強化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ベンチャー企業である現職において、私は管理部門の責任者として人事・経理・総務・法務・情報システムを含むバックオフィス業務を包括的に管理、実務を行ってきました。社員数が30名から100名までの組織拡大フェーズにおいて、業務が属人化しがちな中、業務マニュアルの作成やルール整備、クラウドツールの導入などを通じて、再現性と効率性の高い体制を構築してきました。特に、Google Workspaceやfreee、ジョブカン、マクロなどのツールを自社ニーズに応じて導入・最適化し、ITコンサルサント出身の強みを活かして業務自動化や情報整理も推進してきました。部門横断のメンバーマネジメントや部下育成、部門間調整の設計も担い、急拡大する企業でも対応可能な「持続可能なバックオフィス」を築いてきた経験があります。少数精鋭でも対応可能な仕組みを設計・運用してきた点は、多くの中小企業・ベンチャーの参考になると考えています。

■話せること
「何から手を付ければいいのか分からない」「結局現場の人にしか業務が分からない」など、バックオフィスにありがちなこれらの課題に対し、私が話せるのは「業務の見える化」と「属人性の排除」の具体的アプローチです。例えば、Googleドキュメントを活用した業務マニュアルのテンプレート化、動画マニュアルの推進、そもそもマニュアルが極力不要になるような業務フローを意識した設計、チャットツールでの問い合わせ方法やルールの設計、クラウドシステムなどによる勤怠・労務管理の自動化、クラウド会計の導入、日報やチェックリストによる業務追跡など、実際に運用し成果を出したツールや設計ノウハウをお伝えできます。また、管理部門の職域が曖昧な場合には、筋の良い業務範囲や責任分担を可視化し、評価制度との接続まで支援することも可能と考えています。理論だけでなく、実践で培った「現場に根差した標準化」の方法を提供します。

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氏名:開示前

・コンサルティング業界、ホールディング系管理会社、IT業界にて、約18年の社会人経験
・特に人事・採用・労務を中心としたバックオフィス全般の構築とマネジメントが強み
・アビームコンサルティングではSAP導入等のITコンサル業務に従事
・HITOWAホールディングスでシェアードサービスセンター立ち上げ・労務改善・上場準備などを経験
・現職では、人事、経理、法務、情シスなど幅広い領域の管理者をしており、特に採用による組織拡大や業務の標準化・自動化を推進


職歴

職歴:開示前


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