サブスクリプションビジネスのための業務フローとIT化についてについて話せます
¥50,000~■背景 サブスクリプション型のビジネスは、流通業、小売業からメーカや放送メディア事業者まで広がりつつあります。 しかし、月額の課金管理や請求書発行、入金管理などの業務が発生し、顧客管理も専用のシステムが求められます。 特に メーカのように 物販を前提とした業態では、基幹システムがこの前提でつくられていないため、販売開始時点でこの大きな問題に気が付いかれるケースが多いようです。 私自身がメーカの立場で、サービスビジネス立ち上げを経験していますので同様な課題を経験しています。 ■話せること これまで同様な課題をお持ちのお客様に以下のようなプロセスでごプロジェクトへの参画とご支援をさせていただきました 立ち位置 業務コンサルとして業委託契約 プロセス ①サービス特性や事業規模の想定(想定される 顧客数/月) ②販売方法(営業直販 Web販売 など) ③現状把握、課題認識 ④社内業務フローの確認と 対 応 ①業務フロー作り ②社内関連部門との調整へのご支援 ③ITを使った業務の効率化、見える化 などのお話をさせていただきます