BtoBの営業戦略について話せます
■背景
営業職として新規開拓および既存顧客対応を担当。営業目標の設計からKPI管理まで一貫して実施し、月初・中間・期末に応じた営業会議にも継続的に参加。事業部内営業成績では最大4位を記録。
■話せること
・営業未経験からスタートし、知識・スキル不足に悩みながらも、自主的なロープレや先輩営業の同行、振り返りの徹底により成果を積み重ね、事業部内4位を達成。
・上司からは「自ら課題を発見し、行動に移す力」を重視され、数値だけでなく行動面でのPDCAをもとにマネジメントを受ける。KPI進捗や顧客への提供価値を定期的にレビューする仕組みの中で成長。
・高いプレッシャー環境の中でパフォーマンスを維持するため、休日にはジムや旅行、読書などで意図的にオンオフを切り替える習慣を形成。