各種業態におけるブランディング、PR、販売促進、販路拡大、集客などプロモーション戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


マーケティング/広報/市場調査などコンサルティング実績
 
ケース①
2000年設立、年商22億円弱、従業員380名規模の医療マッサージや訪問看護を中心とした在宅医療サービス会社。
 
➡課題
代表自身、10年後の日本において介護難民が30万人以上出ることに強く課題を感じているため看護事業や、訪問歯科事業を展開し始めているが、圧倒的に、採用が足りておらず、そのための認知度向上施策を打っていきたい。
 
➡ミッション
ヘルスケア業界広報戦略立案&継続的広報体制構築支援 対外的なブランディング・広報強化、経営陣のやりたいこと・目指したい世界を踏まえた上での業界リーダーとしての発信力の在り方を検討。
 
 
ケース②
2010年設立、従業員35名のユーザーインターフェース(UI)デザインに特化したWeb制作会社。独自開発のプロトタイピングツールは、世界20カ国以上で利用され、登録ユーザー数は3万人以上。国内シェア若干。
 
➡課題
これまで広報部/広報戦略の機能がなかった。今後は紙媒体を主軸に、攻めの広報や上場に向けてのIRにも注力をしていきたい。それに伴って、まずは自社が世の中に対してどのようなメッセージングをするのが最も適切なのかの戦略を構築したい。
 
➡ミッション
広報戦略の立案支援 会社としての広報メッセージングの精査~再構築。
攻めるべき媒体の選定、プレスリリース作成のコツ伝授、記者訪問同行など
 
 
ケース③
2000年設立、年商2.5億円、業員180名規模の情報資産プラットホーム事業、アフィリエイトを中心としたネット広告の販売、アパレルECの運営等のWeb制作会社。
 
➡課題
オンライン、オフライン共に、メディア掲載を考えているが、広報経験者層が薄く、かつこれまでにメディアリレーションを構築できていなかった。打ち出したい方向性は精査されつつあるものの、実際の記者ネットワークに課題を感じている。
 
➡ミッション
メディアプロモーション オンライン、オフラインそれぞれの特徴精査。主に、新聞・インターネットの2チャンネルにて、具体的に記者への情報発信・リレーション構築、同社の記事化に向けて支援
 
 
販売強化コンサル
1960年設立、特殊印刷を中心とした老舗印刷会社。世の中がデジタル社会に変遷を遂げる中、組織としての活路を見出していきたいというフェーズ。
 
➡課題
他社に比べ高い技術力(カラー印刷、ニス加工、品質管理等)を持ち、高級製品を作っているが、徐々にマーケットのニーズとずれてきている。入り口の商品企画から営業戦略を抜本的に変えて売上を早急にあげたい。
 
➡ミッション
商品企画、営業戦略担当 誰に「何を!」「いくらで!」「どう売るか!」など、ワンストップを意識した世の中の「ニーズ」を捉えた商品コンセプトとブランディングをしっかりと構築したうえで、販売体制に活かして頂く為の指導を実施。(最先端のテクノロジーや斬新なアイデア・発想は不要)

飲食店コンサルティング実績
ケース①
埼玉県繁華街路面立地居酒屋 22坪 35席
・改装前月商223万円(平均) ・改装後翌月月商327万円 伸長率146% 実施内容 「多様な角度の調査によるリニューアルの方向性確定」 「店舗差別化要因の徹底的な特徴付け」 「低予算で出来る効果的な改装リニューアルの実施」 改善経過 繁華街に立地しており、競合が非常に厳しく売上も過去低下傾向にあった。店舗の老朽化も目立ち以前のメイン顧客であった年配サラリーマンの来店も減ってきており店舗リニューアルを行うことを契機に期間限定のコンサルとして参加。
立地・競合店・市場環境および従業員モチベーションと技術レベルの調査とリサーチから進むべきリニューアルの方向性を確定。 店舗の差別化要因としてオーナーの出身地である「東北」をテーマに料理を徹底的に特徴付ける。「新鮮でおいしい東北」が楽しめる居酒屋としてのアピールを行うとともに日本酒と焼酎の品揃えを70~80種程まで増やし、安価の一升瓶をキープ用として積極的に販売促進を展開。 店舗リニューアル工事の内容、新規の食器やメニューブック、ユニホーム、いすテーブルなどは様々な工夫により極力費用を抑えた形で準備。     オープン景気により坪売上25万円を超える売上となるが、繁忙営業による問題点も出ており、現在改善活動に注力中。
 
 
ケース②
静岡県内 観光地主要駅至近立地イタリアン店 25坪33席 月商138万円⇒245万円 伸長率177% 実施内容 「正確な店舗現状分析調査」 「明確な方向付けによる商品開発」 「顧客視点によるメニュー構築と積極的な販売促進」 「店舗差別化要因の徹底的な構築とアピール」 「使用食材の削減と共有化による原価削減」

■その他
どちらでご経験されましたか?: プロモーションオフィス SPボランチ 代表
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015年5月 〜 継続中

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氏名:開示前

総合SP会社及び大手プロモーション会社経由で広告代理店(出向先)の立場で、培ってきた起業コンサル業務、マーケティング業務を基とした「商品企画」「ブランディング」そして販促・PRなどの総合的なプロモーションを推進。あらゆる分野・商材(メーカーのチャネル開発/メーカーから流通網の整備/配荷計画/配荷促進/販売促進等の仕組みづくり)などで、広告・宣伝の構築だけ頼らず、マーケティングデータ調査による市場分析から実売行動へ結びつける為の仕組づくりなど、 数々の企業コンサル・プロモーションの活動を通じて、BtoB/BtoC のフィールドで培ったノウハウ提供。

また、現在専属アドバイザーとして参加中の2003年経産省発足プロジェクトの起業家支援組織「ドリームゲート」のヒト・コト・モノなどの資産の活用も視野に入れて取り組めると思われる。

Specialties: ・プロモーション戦略の企画立案
・大型流通店舗、商店街、商店会、商店などの活性化/集客策
・売りの現場での課題解決策の構築
・消費者視点からの販促コンサルティング
・現地での多彩なネットワークとの連携により、日本企業の中国進出に関する各種サポート&コンサルタントなどアドバイス業務


職歴

プロモーションオフィス SPボランチ

  • 代表 2012/3 - 現在

テー・オー・ダブリュー

  • SP事業本部 プロデューサー 2001/12 - 2012/2

株式会社キャニーランド(後にヴァージョンラッシュと社名変更)

  • 取締役品部長 1982/4 - 2001/11

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