サービスの提供戦略立案および営業力・組織力強化について話せます
■背景
①サービスの戦略立案
過去、事業における新規事業メンバーに従事。自社メディアサービスと切り離し、ウェブ広告で販路拡大できるか?の開発を検討。
その中で自社サービスの優位性、顧客ニーズの把握、競合等からサービス自体を自分たちで作っていく過程を経験。そこから自社サービスを市場にどのように届ければ競合優位性を保ち売り上げに繋がるかの設計するスキルに繋がる。
②営業力、組織力強化
グループマネージャーという立場から10人程度のグループの組織長をしており、リクルート内のメゾットも経験。KPIマネジメントとヨミと呼ばれる営業モニタを軸に営業行動を型化し、どんな人材でも類似した成果が出せる組織作りに従事。人材マネジメントも含めた少数精鋭の組織を作るスキルを持つことができている。
■話せること
・サービスに優位性がなく競合負けする
・営業力がない
・いいサービスだがマーケットに届けれてない
・退職者が多い
・マネジメント者のスキルが物足りない
など主にサービスを届ける営業に悩みはもちろん、そこから付随してサービスそのものの価値を見出すこともできる可能性はあり。
加えてリクルートの人材育成を用いた管理者のマネジメントも自らがしてもらった経験もあり参考になれば。