イタリアとの輸出入、販路開拓、仕入れ先開拓、現地在住日本人について話せます
■背景
ディーゼルジャパン株式会社にて、
イタリアから商品(家具照明、雑貨類)を輸入する際、ロジスティックス部や品質管理部と連携を取り、できる限りのリスク回避をしながら積極的に新商品を取り入れるよう動いた。
日本とイタリアの品質基準の差のすり合わせや、瑕疵が発覚した時のレポートなど、品質管理部と一緒に一つ一つクリアにした。
また、物量や割れ物などを考慮した輸送の事前対策をロジ部と共に解決した。
その後の個人事業では、クライアントに上記の経験を踏まえたアドバイスをしたり、問題解決に向けてさらなるリサーチを行っている。
2015年のミラノ万博ではイタリア人来場者への対応がほとんどだったので、イタリア人の気質などを肌で知ることができた。
■話せること
・イタリア人とのビジネスの注意点やコツ
・イタリア国内でのマーケットについて(事前に在住日本人にヒアリングできます。)
※現地の日本人女性を集めたオンラインコミュニティを運営しています。
現地の肌感など、リアルな情報を収集できます