ECおよびデジタルマーケティング関連について話せます
■背景
これまでリアルの小売業を経験した後、黎明期の楽天株式会社に入ったのをきっかけにEC業界を25年にわたって関与しつづけています。主にWEBプロデューサー、ディレクター職が原点で楽天ではサイトのトップページやコンテンツページなどの企画運用、UNIQLOでは商品一覧ページや商品詳細ページの企画運用など、WEbサイトに関する企画制作管理運用周りは一通りの経験があります。付随する業務としてシステム面ではデロイトでECサイトのリプレイスにおけるPMを担当し要件定義から開発進捗管理、および受け入れテストなどのプロジェクトマネジメントを経験、またUNIQLOではデジタルマーケティングの部署にてSEO,GA4,アプリマーケティングなどに深く入り込んでプレイイヤーとして動いていた経験もあります。
さらにその外側の領域としては、学生時代からファッションアパレル企業の実店舗での販売員経験、本部でのVMDの経験もありますし、楽天時代にはグローバルにおけるWEBディレクションの統括として、各国を回ったり、最終的にはドイツのベルリンに駐在してそこからUK,FR,DE,ES,AUの5カ国のWEBサイト企画運用を統括しておりました。またUNIQLO時代には東南アジア方面やヨーロッパの担当としてデジタルマーケティングやEC周りの課題解決を行っております。
これらの経験をトータルし、現在ではライフスタイル提案ブランド集団、株式会社サザビーリーグのデジタルサポートに特化した子会社サザビーリーグアウルスケープにて、得意領域を活かしながら、より経営に近い立場である副事業責任者として代表取締役社長と共に奮闘しております。
■話せること
・EC=自社およびモール出店における戦略やECそのもので事業拡大したい企業様に対して最上流から実行設計までのご相談にのることができます
・デジタルマーケティング=基本的な集客の考え方やそれぞれのチャネルにおけるROIの考え方、各企業様のステージに応じたアドバイスが可能です
・グローバル=北米、中国、東南アジア地域のEC特性を理解しています。また現地代理店等ともコネクションがあります。特にEU地域については細かいマーケット属性や現地人の採用育成評価など深い知見があります
・ファッション=キャリアのスタートをファッションの販売現場で始めたこともあり、その後の楽天でもファッションジャンルの立ち上げ、UNIQLOでも服飾にまつわる業務を行っています。縫製技術の知識だけでなく、MDや生産現場の実情も理解しています。