EC構築・運営・改善/デジタルマーケティング支援について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
【経歴】
大手PRグループ/広告代理店勤務
アパレルECの起業・経営・売却
【現在】
Shopifyアプリの開発・運営
EC構築や運営、デジタルマーケティング支援(複数クライアントへコンサルティング支援をしております。)
※法人設立予定

PR/広告の代理店勤務経験や自身立ち上げ経営していたアパレルEC事業の知見を活かし、
現在は複数クライアントへのマーケティング支援やShopifyアプリの開発・運営をしております。

EC事業の売上を伸ばすために必要なマーケティグ施策やEC運営のノウハウを習得してきました。

---アパレルEC事業の創業時に苦労した話---
自身で立ち上げたアパレルEC事業は、はじめ
「日本ではまだ認知が少ないが海外ではセレブが愛用しているブランド」を独占的に輸入ができれば
売上が伸びていくだろうと甘く考えていました。

実際に、海外ブランドと交渉をし、いくつかのブランドの代理店として日本での販売を開始しました。
しかし、蓋を開けてみるといくら海外のセレブが愛用していようと「日本で認知されていないブランド」は誰からも検索されることがなく、売ることはおろか自社のサイトへアクセスしてもらうことすら難しかったのです。
一方で同時並行していた有名ブランドのセレクト販売事業は簡単にアクセスは伸びますが、一度購入頂いたお客様にリピートして頂く施策の難しさや価格競争の厳しさがあります。
この経験からマーケティングを改めて考え直し、自社のサービスや施策を徹底的に改善しました。

実際に売上を伸ばしていくには、単体の施策を完璧にやり抜くのではなく、全面的なPDCAサイクルを回していく必要があります。
そんな経験から複数企業のコンサルティング支援をしながら、EC事業の売上を伸ばすために必要なPDCAサイクルの回し方を確立しました。

■話せること
【概要】
ECサイト制作にあたってASPカート(カートシステム)の選定
ECサイト構築にあたっての必要なコンテンツ設計
導入すべき施策の提案(ポイント管理、サブスク、ブログ、特集ページなど)
導入したい施策やサイトコンテンツに合わせたShopifyアプリの選定
LP設計・改善
集客施策
SEO(自然流入増加の施策)
CRO(コンバージョン最適化施策)
広告運用
私の背景の---アパレルEC事業の創業時に苦労した話---に記載のある”EC事業を成長させるPDCAサイクル”について

【詳細】
ECサイト制作・広告運用・SEO・CROなどそれぞれの施策は、
単体で独立して最適化できるものではありません。
それぞれの施策と連動して改善していくことが重要です。
総合的に多数の要素を加味してご提案できるのが私の強みです。

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氏名:開示前

[経歴]
・起業・売却経験あり(アパレルEC事業)
・Shopify App開発・運営(法人設立準備中)
・ECコンサルティング支援(現在も中小企業~上場企業まで、商材も幅広く支援しています。)
・EC構築支援(NE株式会社-ネクストエンジン)
・広告代理店(VECTORグループ)


職歴

職歴:開示前


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