EC事業の立ち上げ、ASPカートやモール出店先の検討方法について話せます
■背景
これからEC事業を立ち上げる方、
モールへの出店を検討されている方
ASPカートの移行を検討されている方へ、
アパレルEC事業での起業経験とEC制作会社・広告代理店での勤務経験を活かしてご相談に乗れれば幸いでございます。
事業フェーズに合わせたモールの選定や、日々の業務や社内リソースに合わせたASPカート選定、
立ち上げ後の集客施策など様々な観点からご相談に乗れますと幸いでございます。
[経歴]
・起業・売却経験あり(アパレルEC事業)
・ECコンサルティング支援(現在も中小企業~上場企業まで、商材も幅広く支援しています。)
・EC構築支援・選定支援(NE株式会社-ネクストエンジン)
・広告代理店勤務経験あり(VECTORグループ)
・Shopify App開発・運営(法人設立準備中)
■話せること
・事業フェーズに合わせたモールの選定(楽天・Amazon・Yahooショッピングなど)
・日々の業務や社内リソース、運営目的などに合わせたASPカート選定(Shopify、makeshop、FutureShop、Shopserveなど)
・Shopifyの機能をフル活用した効率的な運営方法・集客施策やテクニック
・EC制作会社の選定方法
・広告代理店の選定方法
・そもそも広告をすべきか、どんなフェーズでどれくらいの予算をかけるべきか
・どんな業務を外注すべきで、どんな業務をインハウス化すべきか
・その他マーケティング・WEB集客全般
■その他
現在法人設立予定のMarketdiveにて、EC構築や運営に関するブログを執筆しています。
https://marketdive.net/category/bolg/
Youtubeへ動画の投稿もしておりますので、よろしければご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCueieIGVigR4NElbhK3jNJQ
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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Shopifyでの自社EC運営について話せます
問い合わせ■背景 ・アパレルEC事業の起業→売却/EC制作会社勤務/広告代理店勤務それぞれの経験があり、 現在はShopifyアプリの開発・運営とEC開発支援/コンサルティング支援をしております。 その経験を活かしてご相談に乗れれば幸いです。 [経歴] ・起業・売却経験あり(アパレルEC事業) ・ECコンサルティング支援(現在も中小企業~上場企業まで、商材も幅広く支援しています。) ・EC構築支援・選定支援(NE株式会社-ネクストエンジン) ・広告代理店勤務経験あり(VECTORグループ) ・Shopify App開発・運営(法人設立準備中) ■話せること ・Shopifyの機能をフル活用した効率的な運営方法・集客施策やテクニック ・施策や目的に合わせたShopifyアプリの選定 ・EC制作会社の選定方法(そもそも外注すべきかを含め) ・広告代理店の選定方法 ・そもそも広告をすべきか、どんなフェーズでどれくらいの予算をかけるべきか ・事業フェーズに合わせたモールの選定(楽天・Amazon・Yahooショッピングなど) ・日々の業務や社内リソース、運営目的などに合わせたASPカート選定(Shopify、makeshop、FutureShop、Shopserveなど) ・どんな業務を外注すべきで、どんな業務をインハウス化すべきか ・その他マーケティング・WEB集客全般 ■その他 現在法人設立予定のMarketdiveにて、EC構築や運営に関するブログを執筆しています。 https://marketdive.net/category/bolg/ Youtubeへ動画の投稿もしておりますので、よろしければご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCueieIGVigR4NElbhK3jNJQ
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EC構築・運営・改善/デジタルマーケティング支援について話せます
¥30,000~■背景 【経歴】 大手PRグループ/広告代理店勤務 アパレルECの起業・経営・売却 【現在】 Shopifyアプリの開発・運営 EC構築や運営、デジタルマーケティング支援(複数クライアントへコンサルティング支援をしております。) ※法人設立予定 PR/広告の代理店勤務経験や自身立ち上げ経営していたアパレルEC事業の知見を活かし、 現在は複数クライアントへのマーケティング支援やShopifyアプリの開発・運営をしております。 EC事業の売上を伸ばすために必要なマーケティグ施策やEC運営のノウハウを習得してきました。 ---アパレルEC事業の創業時に苦労した話--- 自身で立ち上げたアパレルEC事業は、はじめ 「日本ではまだ認知が少ないが海外ではセレブが愛用しているブランド」を独占的に輸入ができれば 売上が伸びていくだろうと甘く考えていました。 実際に、海外ブランドと交渉をし、いくつかのブランドの代理店として日本での販売を開始しました。 しかし、蓋を開けてみるといくら海外のセレブが愛用していようと「日本で認知されていないブランド」は誰からも検索されることがなく、売ることはおろか自社のサイトへアクセスしてもらうことすら難しかったのです。 一方で同時並行していた有名ブランドのセレクト販売事業は簡単にアクセスは伸びますが、一度購入頂いたお客様にリピートして頂く施策の難しさや価格競争の厳しさがあります。 この経験からマーケティングを改めて考え直し、自社のサービスや施策を徹底的に改善しました。 実際に売上を伸ばしていくには、単体の施策を完璧にやり抜くのではなく、全面的なPDCAサイクルを回していく必要があります。 そんな経験から複数企業のコンサルティング支援をしながら、EC事業の売上を伸ばすために必要なPDCAサイクルの回し方を確立しました。 ■話せること 【概要】 ECサイト制作にあたってASPカート(カートシステム)の選定 ECサイト構築にあたっての必要なコンテンツ設計 導入すべき施策の提案(ポイント管理、サブスク、ブログ、特集ページなど) 導入したい施策やサイトコンテンツに合わせたShopifyアプリの選定 LP設計・改善 集客施策 SEO(自然流入増加の施策) CRO(コンバージョン最適化施策) 広告運用 私の背景の---アパレルEC事業の創業時に苦労した話---に記載のある”EC事業を成長させるPDCAサイクル”について 【詳細】 ECサイト制作・広告運用・SEO・CROなどそれぞれの施策は、 単体で独立して最適化できるものではありません。 それぞれの施策と連動して改善していくことが重要です。 総合的に多数の要素を加味してご提案できるのが私の強みです。