インサイドセールスの立ち上げや仕組み化作りについて話せます
¥50,000~■背景 建設業界向けSaaSの提供を行うアンドパッドにおいて、新規顧客獲得の効率化と営業プロセスの最適化 を目的にインサイドセールス(IS)組織の強化に関与。スタートアップ・急成長フェーズにおけるB2B SaaSのインサイドセールス組織立ち上げを経験し、マーケティング・フィールドセールス・カスタマーサクセスとの連携を含めた最適な仕組み構築 を推進。 ■話せること ① インサイドセールスの立ち上げフェーズでの課題と解決策 課題: ・どのターゲットに対してインサイドセールスを導入すべきか不明確 ・マーケティング・フィールドセールスとの役割分担が不明確 ・初期段階でのKPI設計が難しく、評価基準が曖昧 ② インサイドセールスの役割設計と組織作り 課題: ・インサイドセールスの役割が「新規開拓」「ナーチャリング」「既存顧客フォロー」のどこに重点を置くべきか曖昧 ・フィールドセールスとリード管理のオペレーションが統一されておらず、引き継ぎの漏れが発生 ③ インサイドセールスの仕組み化とKPI設計 課題: ・インサイドセールスの効果測定が困難で、どの指標を追うべきか判断しづらい ・メンバーごとのパフォーマンス差が大きく、成果の属人化が進んでしまう