BtoBマーケティング戦略全般の立案・改善支援について話せます
■背景
大手企業のエンタープライズ企業を対象としたBtoBマーケティング戦略の立案・実行を多数経験。役員直轄の専門部門を立ち上げ、特 ターゲットセグメント設計やカスタマージャーニーの整理を起点に、営業・マーケティング・提案部門を連携させた全社的なマーケティング戦略を推進してきました。また、特定アカウントへの深耕アプローチとしてアカウントベースドマーケティング(ABM)も導入し、提案活動との統合によって受注率・単価の向上を実現。提案マネジメント専門家協会(APMP)グローバルアワード受賞など、業界内外での実績も多数あります。
■話せること
-BtoBマーケティング戦略全般の立案・改善支援
市場・ターゲット分析、ペルソナ設計、リード獲得〜ナーチャリング〜営業接続のプロセス設計まで、全体を通じて支援可能。
-アカウントベースドマーケティング(ABM)の導入支援
重点アカウントの選定、パーソナライズ施策設計、営業との連携体制構築まで、既存マーケとの統合も含めたABM推進をサポート。
-提案書・営業資料の最適化とマーケ施策への接続
意思決定者視点でのコンテンツ改善、マーケティングから提案へのスムーズな移行設計。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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ロジックで人は動かせない 提案・商談での"心の動かし方“について話せます
¥50,000~■背景 APMP(提案専門家協会)の国際基準をベースに、相手の「理屈」ではなく「感情」に響く“ホットボタン”という概念を用いて、提案活動の成果を大きく変える方法をお話しできます。 営業や提案の現場では、「課題を把握したつもりが刺さらない」「正しいことを言ってるのに反応が薄い」といった悩みが多くあります。これは、相手の“本当の関心事=ホットボタン”を捉えられていないことが原因です。 ■話せること -「ホットボタンとは何か?」:ニーズや要件とは違う、相手の“本音の動機”とは -お客様のホットボタンを見つける質問法 -提案書やプレゼンにホットボタンを反映させる技術 -社内関係者やレビュー担当者の“感情の地雷”を見極める -プライベートでも使える“共感コミュニケーション”への応用(パートナーや部下との関係改善) 実際に、大手企業の提案支援・仕組み化で成果を出してきた事例をもとに、実践的なノウハウを提供できます。
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購入意向が向上するストーリー型の提案書の書き方について話せます
¥50,000~■背景 私は大手企業で提案専門組織の責任者を務めており、年間数百件にのぼる提案活動を統括・支援し受注率を20%超改善してきました。これまでの提案支援を通じて実感しているのは、製品・サービスの機能を羅列するだけでは、顧客の意思決定は動かせないということです。 ■話せること 私が提供するのは、読み手(=顧客)が「これは自社に必要だ」と自然に感じる構成と流れ=ストーリーを設計する技術です。米国の提案専門資格APMPのナレッジと、実際の日本市場での成果(提案勝率の20%向上、受注金額の大幅拡大など)をベースに、以下の支援が可能です ・顧客課題→影響→とるべき方向性→具体的な解決策→効果という“ストーリー型”提案の構築 ・技術説明と導入効果のバランスの取れた訴求手法 ・評価者・決裁者のホットボタン分析をベースにした表現技術(ロジックだけでなく“共感”も設計) 提案書のレビューだけでなく、構成から一緒に設計することも可能です。特に「どうしても勝ちたい提案案件」や「なぜか刺さらない提案の打ち手が欲しい」といったニーズに対して、改善アドバイスが可能です
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営業の生産性改善について話せます
¥50,000~■背景 大手企業にて営業の属人化を解消しながら、提案活動の標準化・効率化を推進。提案書作成のプロセス設計やナレッジ共有基盤の整備により人員1人あたりの提案数、受注率を大幅に向上。さらに、生成AIを活用した提案書作成の大幅な効率化など、営業生産性を劇的に改善。 ■話せること 1.営業改革・生産性向上 ・属人化した営業・提案業務の標準化手法 ・提案プロセスの改善による受注率向上 ・営業と関連部門の役割分担・連携モデル 2.提案力強化・勝率向上 ・提案専任チームの立ち上げ・スケーリング ・グローバル標準を活用した提案改善 ・提案書・RFP対応の組織的な品質向上 ・提案の型化/ナレッジ化による再現性向上 3. 生成AI活用 ・提案活動における生成AI活用 ・現場にAIを定着させるための教育 4.組織・人材育成 ・提案人材を育成する教育プログラム設計 ・「勘と経験」から脱却する基盤づくり ・若手~中堅営業メンバーを支援する仕組み