ロジックで人は動かせない 提案・商談での"心の動かし方“について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
APMP(提案専門家協会)の国際基準をベースに、相手の「理屈」ではなく「感情」に響く“ホットボタン”という概念を用いて、提案活動の成果を大きく変える方法をお話しできます。

営業や提案の現場では、「課題を把握したつもりが刺さらない」「正しいことを言ってるのに反応が薄い」といった悩みが多くあります。これは、相手の“本当の関心事=ホットボタン”を捉えられていないことが原因です。

■話せること
-「ホットボタンとは何か?」:ニーズや要件とは違う、相手の“本音の動機”とは

-お客様のホットボタンを見つける質問法

-提案書やプレゼンにホットボタンを反映させる技術

-社内関係者やレビュー担当者の“感情の地雷”を見極める

-プライベートでも使える“共感コミュニケーション”への応用(パートナーや部下との関係改善)

実際に、大手企業の提案支援・仕組み化で成果を出してきた事例をもとに、実践的なノウハウを提供できます。

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氏名:開示前

大手企業で提案改革専任組織を立ち上げ、プロセス可視化、ツール開発、教育の実施などにより属人化を解消し受注率・利益率を大きく向上。2024年には日本企業で初めてGlobal Bid & Proposal team Award で世界2位。その実績から、BtoBマーケティング戦略立案、生成AIの社内実装推進などのプロジェクトにおいてもリードを務める。


職歴

職歴:開示前


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