ユーザーコミュニティ、ファンコミュニティにおける運営全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は、コスメや美容などの口コミが投稿できる美容プラットフォーム「LIPS」において、
専任ポジションとして入社し、形骸していたユーザーコミュ ニティの再生とコミュニティ運営を行っておりました。

また、現在は大手化粧品メーカーにて新規コミュニティの立ち上げ業務に、プロジェクトリーダーとして携わっております。

コミュニティの立ち上げから、すでにあるコミュニティの再生〜運営まで一通り経験をしてきたため、今抱えている課題解決のお手伝いができるかと存じます。

■話せること
・コミュニティ事業立ち上げ、再生方法(方針・ルール策定、ユーザーの管理方法策定、KPI、OKRの設定など)
・コミュニティ運営方針の策定(ユーザーの選定、所属条件の設定、継続条件の策定)
・コミュニティ運営の内製化
・ファンイベントの企画~開催、運営
・カスタマーサポート 等
・広告案件に関するユーザーアサイン~案件進行管理
・広報活動

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は3つの領域にて広い知見を持っております。
・ライブ配信業界
・コミュニティ運営
・美容インフルエンサー業界

経験内容:
1社目:ライブ配信者の育成やマネジメントを行う株式会社デクーにて、SHOWROOMのオーガナ イザー業務を担当。
自身のライブ配信活動と並行しながら、タレントマネジメント、オフラインイベントの企画・運営に従事。

2社目:ライブ動画のストリーミングプラットフォームを展開するSHOWROOM株式会社にて、カスタ マーサポートや、オンラインイベントにおけるキャンペーン企画を担当。

3社目:コスメ・美容の口コミ情報に特化したSNSアプリ「LIPS」の運営企業である株式会社AppBrewにおいて、 LIPS内のユーザーコミュニティの再生、美容クリエイターマネジメントに従事。

現在:ポーラ・オルビスホールディングス傘下である株式会社DECENCIAにて、自社スキンケアブランド「 DECENCIA」のブランドPR、SNS運用、インフルエンサーマーケティング、新規プロジェクト(コミュニティ)の立 ち上げ業務に従事。


職歴

職歴:開示前


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