購入意向が向上するストーリー型の提案書の書き方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
私は大手企業で提案専門組織の責任者を務めており、年間数百件にのぼる提案活動を統括・支援し受注率を20%超改善してきました。これまでの提案支援を通じて実感しているのは、製品・サービスの機能を羅列するだけでは、顧客の意思決定は動かせないということです。

■話せること
私が提供するのは、読み手(=顧客)が「これは自社に必要だ」と自然に感じる構成と流れ=ストーリーを設計する技術です。米国の提案専門資格APMPのナレッジと、実際の日本市場での成果(提案勝率の20%向上、受注金額の大幅拡大など)をベースに、以下の支援が可能です

・顧客課題→影響→とるべき方向性→具体的な解決策→効果という“ストーリー型”提案の構築
・技術説明と導入効果のバランスの取れた訴求手法
・評価者・決裁者のホットボタン分析をベースにした表現技術(ロジックだけでなく“共感”も設計)

提案書のレビューだけでなく、構成から一緒に設計することも可能です。特に「どうしても勝ちたい提案案件」や「なぜか刺さらない提案の打ち手が欲しい」といったニーズに対して、改善アドバイスが可能です

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氏名:開示前

大手企業で提案改革の専任組織を立ち上げ、プロセスの可視化、提案支援ツールの開発、教育体系の構築を通じて、属人化を解消。受注率・利益率の大幅な向上を実現しました。2024年には、提案の国際的表彰「Global Bid & Proposal Team Award」で日本企業として初の世界2位を受賞。現在はその実績をもとに、BtoBマーケティング戦略や生成AIの業務実装プロジェクトにおいてもリードを担っています。


職歴

職歴:開示前


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