日本の旅行業界におけるレピュテーションマネージメント、訪日外国人の趣向についてお話できます

  • 旅行/観光/インバウンド

経験内容

どちらでご経験されましたか?

TrustYou Sales Director

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年12月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

日本における営業の責任者として、ホテルなどにレピュテーションマネージメントの啓蒙とツールの導入を自ら実施。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

初年度で国内のホテルチェーン数社への導入。日本法人設立1年以内に約200施設へのツール導入。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

レピュテーションマネージメント(オンライン上のクチコミや消費者の評価)自体が、日本のホテル業界において浸透していないため、必要性や重要性の啓蒙活動。
業界のセミナーやホテルチェーンの本社会議などで講演することで、少しずつ理解を得ることが出来た。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

特に海外FITを今後伸ばしていきたいと考えるホテル、旅館。インバウンド系事業者。

この分野は今後どうなると思いますか?

訪日外国人旅行者増加を政府が後押ししており、2020年の東京オリンピック以降も確実にマーケットは拡大すると思われる。また、ローカルの商店もターゲットの拡大を考えるチャンス。