中小企業の「共感×ブランド戦略」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
多くの中小企業が抱える課題のひとつに、「良い商品やサービスを持っているのに、なかなか伝わらない」「価格競争から抜け出せない」といったものがあります。技術力や品質が高くても、選ばれ続けるブランドにはなっていない、という状態です。その解決策となるのが、“共感をベースにしたブランド戦略”と“ファンづくり”です。

SNSや口コミの力が大きい今、ただのマーケティングでは生活者の心を動かせません。共感を呼ぶストーリー、想いのある発信、ファンとの対話、生活者視点でのコンセプト設計などが求められています。これは大企業よりも、むしろ中小企業のほうが圧倒的に優位性を持つ分野です。小さな会社だからこそ、代表の想いやストーリーを活かし、生活者に近い存在としてブランドを育てることができます。

私自身、生活者インサイトを軸にした中小企業のブランディングやファンマーケティングを複数支援しており、実際に月商・売上が2倍以上になった事例や、ファン化によって値引きなしで販売できるようになった事例もあります。そのノウハウを、現場視点で共有可能です。

■話せること
・「価格」ではなく「共感」で選ばれるブランドの作り方
・生活者インサイトを捉えるリサーチと仮説設計の方法
・中小企業でもできる「想いを伝える」ストーリー設計
・SNSやブログ、LINEなどを活用した発信のポイント
・“モノ”ではなく“意味”を売るマーケティング戦略
・企業の強み・想い・誠実さを魅力として可視化する方法
・「機能+情緒」で選ばれる商品・サービス設計
・ファンとの関係性づくり(双方向コミュニケーション)
・UGC(ユーザー生成コンテンツ)を生む仕掛け
・“つながり”を軸にしたリピート・紹介戦略
・社員や社長自身がブランドの顔になる手法
・メディア・マス媒体に頼らず話題をつくる施策
・共感・応援・口コミを生むブランドキャンペーン企画
・BtoC・BtoB問わず「想い」に惹かれる顧客層の捉え方

■その他
「思いを伝えるのが苦手」「ブランド化したいけど予算がない」そんな中小企業でもできる、共感を軸にしたブランド設計とファンづくりを支援します。実践事例を交えて具体的にアドバイス可能です。

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氏名:開示前

十数年以上、IT/WEB他各業界で現場スタッフ、プレイングマネージャーを経験、ベンチャー・スタートアップに複数携わり「0 → 1」「1 → 10」「10 → 100」を経験しております。

0から立ち上げ月間利用者数100万人以上が利用するサービスの構築、運営等、
限られたリソース(人、物、金)の中で事業成長に向け、一人で何役もこなす必要があり、マーケティング、ビジネスモデル作り、事業計画、企画・設計・開発、PR/広報、資金調達、M&Aと全領域を経験しました。

〈主な経験業務〉
・創業メンバー、No.2、右腕、経営参謀
・マネジメント
・新規事業創出、アイデア、ビジネスモデル設計
・企画・設計・開発・運用
・マーケティング(全般から、デジタルマーケティング、Webマーケティング)
・PR/広報(メディア出演含む)
・資金調達(融資/補助金/投資)
・採用


職歴

職歴:開示前


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